タグ:羊毛フェルト ( 44 ) タグの人気記事

トリ☆トリ☆トリ

c0198233_11581333.jpg
今日は夕方から大切なトモダチのhatomameちゃんに会うので朝から鳥気分です。

きっと彼女がいなかったら生まれていなかったオカメインコちゃん。

わたしは鳥を幼稚園時代にしか飼ったことがないので、ほとんど縁がなく、鳥好きの彼女に指の本数とか、カタチとか電話して教えてもらって作った想い出があります。

c0198233_1231722.jpg
こちらのペンペンはハトちゃんが主催したトリノカタチ展に出展するときに作った作品。

羊毛フェルト制作を始めた年で、ひつじ以外に作った初めての作品でした。

荒削りだけど、ほわっとしたあったかいものがたくさん溢れていて、大好きなペンペン☆

ちょっと今日は感傷的な気持で、朝からうるうる。

思い残すことがない楽しい1日にしよう☆★


j-waveからシャニースのI LOVE YOUR SMILEが。
いつでもご機嫌な気持ちにさせてくれる大好きな曲、嬉しい♪
[PR]
by ugodub | 2009-04-09 12:16 | 羊毛フェルト

Happy Life!

c0198233_1117233.jpg
こちらもウエディングブーケの羊毛花をアレンジした羊毛フェルト絵画です。

キャンバスに絵を描いているので、ほわほわな羊毛ですがしっかりした作りになっています☆

レインボーカラーのちいさなハートがいっぱい散りばめられたハートのなかで、にっこり微笑んでいるハッピーな1枚です♪

c0198233_11254770.jpg
大好きな苺にウシ印のコンデンスミルクをつけて、栄養補給☆★
[PR]
by ugodub | 2009-04-08 11:28 | 羊毛フェルト

ほわほわフォトストンド

c0198233_11512357.jpg
4月2日のブログで紹介した羊毛フェルトのウエディングブーケの羊毛花をアレンジしたフォトスタンドです。

表面は中に入れる写真が見える部分以外はすべて羊毛です。

その羊毛フレームにレースやビーズ、ラインストーンでデコレーションしました。

ハッピーな新郎新婦さんのかわりに写真はピンク色のひつじさんです☆

最近はウエディンググッズ制作に興味が湧いているので、当分はこの流れが続きそう♪

思いつくまま、いろんなものを作ってみます!

そして☆

今まで作ってもイベントや展覧会以外で作品をあまり発表していなかったので、これからは新旧交えてブログで我が子のような作品たちを紹介しようと思います。

画像ですが、ほっこり&キラキラ感が届きますように☆★

羊毛ドールも構想があるので、4月半ばぐらいから制作に入ります。

作りたいものがアタマのなかにたくさん。。。早く会いたいな♪
[PR]
by ugodub | 2009-04-07 09:39 | 羊毛フェルト

羊毛のボールブーケ

c0198233_13215581.jpg
昨日お話していたウエディングブーケに引き続き、羊毛フェルトのボールブーケです。

こちらは涼しげな色合いにしたくて、ベビーブルーとラベンダー、モーブをミックスした羊毛で花束を作りました。

昨日のブーケと同じく、ゆらゆら羊毛ボールもキラキラスワロも揺れています♪

キュートなんだけど大人感を出したかったので、デコレーションのモチーフはハートや宝石リングで☆

仕上げは幅広リボンでキュッと結びました。

見てうっとり、触ってほっこりな一品です☆★

次回は、このお花たちをアレンジした作品を紹介します♪

そして、
c0198233_13223178.jpg
先日行ってきた中原淳一展「愛するこころ」

大好きな方だったので、デザイン画や表紙画などの原画やお人形、洋服、インタビューの映像など。。。たっぷり鑑賞出来て、至福のひとときでした。
特に、それいゆ等の当時の雑誌を壁一面に並べている展示は圧巻でした。

美しくて、品があって、煌めきがあって。

大好きな世界です。

こころがぐぐーんと豊かになる♪

若いひとからおばあちゃままでお洒落な方が会場にいっぱいでした。

また、是非開催して欲しいです☆
[PR]
by ugodub | 2009-04-03 11:25 | 羊毛フェルト

羊毛のウエディングブーケ

c0198233_1324343.jpg
羊毛フェルトで作ったキラふわなウエディングブーケ完成♪

花束をベースにひよこやケーキ、苺にハートなど可愛いものたちをトッピングしました。

もちろんugodub作品に欠かせない大好きなレースやラインストーンも大活躍してます。

持って歩くと、ゆらゆらと羊毛ボールが揺れたり、キラキラっとスワロフスキーが輝きます☆

乙女度、かなり高めです。

明日はちょっぴり涼しげで大人っぽいデザインの羊毛ボールブーケを紹介します☆★
[PR]
by ugodub | 2009-04-02 13:34 | 羊毛フェルト

マザー牧場

c0198233_90688.jpg
昨日は前から楽しみにしていたマザー牧場に行きました♪

羊さんの出産ラッシュだそうで、赤ちゃんに会える!!

晴れを期待してお弁当作ってきたんですが、やや曇りで。
でも、菜の花が牧場一面に咲いていてキレイ♪
300万本だそうです。
菜の花畑に入っていくひとたちはみんな笑顔で、美しいPVみたいな、おとぎの国みたいな不思議な光景でした。

c0198233_944522.jpg
ヤギさんが置物チックなポージングでお出迎え♪

c0198233_911222.jpg
歩けど、歩けど、菜の花がいっぱい♪

c0198233_911913.jpg
羊の赤ちゃんがいる羊小屋

c0198233_9133640.jpg
赤ちゃん♪アンド マザー!

c0198233_9133555.jpg
微笑む長老。見守っているような。。。

c0198233_916515.jpg
いのししチックなブタさん

c0198233_9182891.jpg
羊の親子の行進♪

c0198233_9201145.jpg
羊の大行進!!!
ものすごい迫力でした。
足、意外と早いです。

c0198233_9202585.jpg
スクラム♪スクラム♪
羊さんの海☆

c0198233_9215889.jpg
触れ合いの時間もありました♪
どんなにタッチされても、じっとしていて、微笑んでいる羊さんたちはすべてを受け入れているような健気なお姿です。

c0198233_927960.jpg
くんくん♪

c0198233_9275518.jpg
苺とミルクのソフトクリーム♪
美味です。

c0198233_9291469.jpg
ミルク饅頭とホットミルク。
牛乳、美味しすぎ!

羊以外にも、牛、うさぎ、ヤギ、アルパカ、ブタ、トリ、ウマ、ポニーなどなど!たくさんの動物たちがいて、和む場所です。
東京の三軒茶屋の自宅からバイクで2時間。
空気も美味しいよ♪
[PR]
by ugodub | 2009-03-29 09:34 | 羊毛フェルト

ARTIST FILE 2009

c0198233_10134034.jpg
六本木の国立新美術館で開催中の「アーティスト・ファイル2009-現代の作家たち」へ行ってきました。

画像は美術館入口にあった平川滋子さんの作品「光合成の木」。

美術館に近付くにつれ、「あのピンクでキラキラした美しい木はなんなんだろう??」とさっそくこの作品にこころを掴まれちゃいました。

会場内には9人の作家たちの作品がかなりのボリュームで展示されていて、大充実♪

上手く言葉に出来ないけど、生きている作品が好きだなあ、と強く思いました。

そして、続いていく作品。

いろんな表現が体感出来ます。オススメ☆


そして、そして♪

嬉しいにゃ。

先日ブログで書いた「ふわふわシェイカー」、福原美穂さんのブログみたら、「今回のライブでもガンガン使って行きます」!!

イェーイ♪パンダ!!!

音に支障なくて、良かったよ~!
[PR]
by ugodub | 2009-03-23 10:41 | アート

ふわふわシェイカー

c0198233_22321426.jpg
今日はこのこ(カホンで有名なSchlagwerkのシェイカー)をふわふわさせるのにココロを砕いた1日でした。

思いっきり全面、木、です。

まったくひっかかりはゼロで。。。

しかも納期は早まって来週月曜日だったのが、本日夜に!

俄然、燃える!!!

そんなテンションで、お昼から作業開始♪

集中の5時間後。。。

めでたく完成☆★★

c0198233_2249145.jpg
持ち手は握りやすくしたかったので、あえてあっさりに。
やはり、音優先ってことでこんな感じ。
サイドの両面は。。。

c0198233_22541058.jpg
ふわふわキラキラっと美しく遊んじゃいました♪

使用していただくアーティストさんはパワフルであたたかい歌声が胸に沁みる福原美穂さんです☆

1stアルバム「RAINBOW」のイメージでデザインしました。

そして、来週から始まる美穂さんのRAINBOW Tour 2009の成功と、このキラふわシェイカーくんが素敵な音を会場で鳴らしてくれることを祈りながら作りました。

唯一の心配事は音、持った時の感触です。

やはりシェイカーとして生まれたからにはオブジェにはならず、楽器として活躍して欲しいな☆
いい音が響くといいな☆★

明日のリハーサルで初めてご本人に使用していただくみたいなので、かなりドキドキです。


今回最大の発見は木と羊毛の相性。

すごく、いいかも♪

アコースティックギターに羊毛とか♪

想像するだけで、夢がひろがる感じ☆
[PR]
by ugodub | 2009-03-20 23:38 | 羊毛フェルト

Loveな空間

c0198233_1841979.jpg
GEISAI#12、無事に終わりました。
展示の設営があんなに時間がかあかるとは思わなくて、搬入日の前日と当日に必至で頑張っても完成したのが、オープンギリギリの時間だった。
久しぶりに汗が出るぐらい焦っちゃいました。
スタッフさんを呼んでおいて本当に良かった!と心底思いました。
ひとりじゃ何も出来ない。。。感謝!!
Rさん、本当にありがとう!!!

c0198233_1849845.jpg
そんなバタバタな感じだったので、画像がほとんどありません。トホホ。
ガーリーな小部屋といった趣きとなりました。

たくさんの人とお話しして、クラクラしちゃったけど、
素敵な出会いもあったし♪
ものすごく久しぶりに友人と再会したり。
中村あゆみさんの生歌聴けたし♪(めっちゃ格好良い歌声でした。SOMEDAY最高!!)
リリーさんとも話せたし♪
かなり充実な一日となりました。

展示、好きだなあと改めて思いました。
そして、もっともっと作りたいな、と。

お疲れ様の会は久しぶりにお酒を飲んで、肉をたくさん焼いて食べました☆
[PR]
by ugodub | 2009-03-10 19:01 | 羊毛フェルト

集中

とても久しぶりのブログ。

その間何をしていたかというと、ひたすら作品作ってました。

半端なく集中しちゃうと、時間はあっという間で、寝るのも惜しくなって、夢でも完成図が浮かんでいます。

そんな日々が結構縛られているような、集中し過ぎてハイになって楽しいような感じです。

にゃは♪っと笑顔になるような空間作りを目指す!!


先週は「ヤバイ!楽しい♪めっちゃ面白い!ヤラレタ!!」と演奏を聴いてる間はこの楽しい時間が止まっちゃえばいいのに~!と、どっぷりと浸ってて、終わった後、表現の豊かさに嫉妬するようなライブを見に行きました。(乙女心は複雑)

付き合いが10年以上になる家族のような存在の優ちゃんことドラマーの中村優規がやっているバンド・Words on Moveのライブだったんだけど、音はカッコイイし、自由だし、伝えたいことが溢れてて、インストなのにダイレクトに伝わってきて、終始にんまりしちゃいました。
また、聴きに行こう♪


3月にイベントに出展します。
きっと、また制作の日々でブログが止まっちゃうと思うので、情報アップしときます。

GEISAI #12
■2009年3月8日(日)10:00~18:00
■東京ビッグサイト東1ホール(ブース番号 A-033)
■りんかい線 国際展示場 駅下車 徒歩約7分
ゆりかもめ 国際展示場正門 駅下車 徒歩約3分
■前売券 大人 ¥1,500 中高校生 ¥800 
 当日券 大人 ¥1,800 中高校生 ¥1,000 小学生以下 無料

初出展で、かなりワクワクです。
楽しんで来ます♪
[PR]
by ugodub | 2009-02-28 11:07 | 羊毛フェルト