タグ:ミュージック ( 6 ) タグの人気記事

リズムにのって対談☆

c0198233_838411.jpg
7月のブログでお伝えしていたリズムアーティストの中村優規くんとの対談の記事がウラハラ藝大さんのサイトでアップされました。

羊毛フェルトを一緒にチクチクしながら、リズムやアートについて語っています。
対談の記事http://urahara-geidai.sblo.jp/article/31357466.html

終盤にはふたりでパーカッション持ってリズムセッションしたりと、かなり楽しい、リラックスした雰囲気の中での対談となりました。

中村くんの考えや発する言葉は、今までの様々な経験から来ている彼自身の身となったものなので、いつも新鮮で面白い!
計算のない体全体から出てくる言葉って、濁ってなくて、まんまストレートに相手に届くから、いろんな意味でごまかしのきかない純粋なものだと思う。そして強い。
わたしはいつもそんな言葉を持つひとたちに深く心を打たれるのですが、この日も中村くんの話に何度も「なるほど!」と感激する場面がたくさんありました。
彼とはお互いが若造の頃からの長年の付き合いですが「生きていることに、自分の行動に真剣に向き合っているなあ」と年々尊敬する部分が増えてる。
そんな友人の姿をみていると、わたしも元気になって、ますます毎日楽しみたい!頑張ろう!!とめちゃくちゃ前向きになります。

今回の写真を撮影して記事にしてくれたウラ藝の瀬尾泰章さん、そして中村くん、素敵な時間を過ごせました。本当にありがとう!
[PR]
by ugodub | 2009-08-17 09:19 | 羊毛フェルト

発売されましたね♪ そして音楽な1日☆

c0198233_231756.jpg
先日のブログでお伝えしていた羊毛フェルトのコレクション本『羊毛フェルトのマスコットcollection』が発売になったので、三軒茶屋の本屋さんへ本を探しに行ってきました。

内容ですが、作品写真、デザインともにとても可愛い本になっていました。
作り方もキュートなイラスト付きで、わかりやすく丁寧な説明。材料も細かく掲載されていて、羊毛フェルト写真集としても作り方の本としても満足な一冊でした☆
使用したハマナカさんの羊毛は全国の手芸店やweb等で購入出来るので、掲載作品の制作チャレンジがとてもしやすいですよ!
いろんなタイプの作家さんの作品画像や作り方が掲載されているので、目にもアタマにもとても楽しい感じ♪

他の作家さんの写真も可愛いし、本の仕上がりにも満足で嬉しすぎて、何冊か買ってしまいました(笑)
ポッセで知り合った方や以前お教室に通っていただいた生徒さんの作品も発見して、何だかとっても嬉しくて本屋さんで笑顔が止まりませんでした。
c0198233_23361520.jpg
わたしは作家名はugodub(ウゴダブ)として掲載されています。
掲載作品はピンクのゾウさん「春待ちゾウさん」です。
本の写真はこちらと違って、サーカスのような雰囲気の素敵な1枚にしていただきました。
今まであまり語っていない作り方も掲載されています。
ぜひぜひ本屋さんで手にとってみてくださいね♪

そして。。。

c0198233_2336526.jpg
今週末にウラハラ☆藝大さんの日本橋でのパーティーでダブのDJをさせていただくので、午後はずっとレコードの選曲をしていました。
あまりアガる感じではなく、なるべくほんわりとハッピー感漂うものにしようと思います。

c0198233_23371485.jpg
久しぶりなんで、とても楽しみです。
ヘッドホンも、もちろん♪ キラ☆ふわ仕様です☆

c0198233_23245182.jpg
レコードの中からSOUL LOVERSの「Everyday Sunshine」が☆
この曲、大好きでした。
マーヤさんの包むような歌声も歌詞も曲も。
懐かしすぎて、何回も聴いちゃいました。
2曲目の「DREAD LADY」も、マーヤさんの歌声とエマーソンさんの繰り出すゆるカワな音の響きが最高!
このレコーディングの日、わたしもスタジオにいたのですが、当時の風景がぶわっと鮮明に蘇ってきて、眩しくて、懐かしすぎて、アタマがちょっぴりクラクラしちゃいました。
いい音楽って忘れていたような遠い記憶を一瞬で思い出させてくれる不思議な力がありますね。匂いや小説でも同じようなことが時々起こる。。。今日のは嬉しいサプライズでした。
ダブなリミックスもあるので、きっとかけると思います。
お楽しみに♪

昨日の海の日、レゲエのイベントに行ってきたのですが、前から気になっていた素敵な方に会えました♪。。。長くなるのでまた後日アップします☆
[PR]
by ugodub | 2009-07-21 23:45 | 羊毛フェルト

HIROKIさんとコショウと飲む

c0198233_10303634.jpg
昨日は珍しく日課となっているジムに行かず、というか行けず。。。家でずっと作品制作してました。
いよいよ気ままな外出が難しくなってきました。
先月末から今月と遊び過ぎたので、シワ寄せがどっと、どっとです。
ここがスケジュール管理のないフリーの怖いとこですね。
お馬鹿だあ。。。制作は計画的に☆といけたらどんなに精神的に楽か。
でも、ずっとひとに会ってなかったから嬉しいよね、しょうがないよね、と自分を許すことにしてこれから巻きで頑張ります!!

そんな感じで夕方まで制作に没頭して、昨夜は下北のBAR HERE SCENESでドラゴンアッシュのHIROKIさんと飲みました。

画像ヤバイ!暗い中、羊だけ何故か発光してる(笑)

かなり久し振り!でも全然変わらず優しいHIROKIさんとのお喋りはとっても楽しくて、リアルな音楽業界事情や岡山話、HIROKIさんのギターヒストリー、のだめ、羊毛の話まで♪ かなり面白かったです。

そんな中、タロットや数秘術でリーディングしているあゆたや本舗さんに偶然お会いして、その場でみてもらいました。
すごい!!まさに今わたしが抱えている問題がドンピシャで、でも解決法というか、気持ちの持っていき方のヒントをいただけて、かなり勇気をもらいました。
簡単に言うと、自分にあまり厳しくならず、直感でガンガン進んでOK☆といった内容でした。直感がすべてなわたしにとってすごく力強いお言葉。あゆたやさん、ありがとうございました!

そして、HIROKIさんとまたお喋り。

ドラゴンアッシュでのアーティスト活動以外にも他のアーティストへの楽曲提供やサウンドプロデュースもたくさんされているので、その関係の女性アーティストやお洒落なタレントさん(ストライクゾーンのひとばっかりでした!)とugodubの羊毛作品が楽しく絡めないか飲みながらプチ会議。

HIROKIさんからすごく面白い提案をいただいたので♪ 気合い入れて頑張ろうと思います。

しかし。。。メジャーで長い間活躍しているひとの交友関係は本当に広い、スゴイ!と音楽業界真っ只中にいない羊毛界のわたしにはキラキラ眩し過ぎです☆☆☆
c0198233_1111488.jpg
そして、このバーの看板猫、こしょう☆

かなり、びっくりするぐらいふくふくです。

毛並みツヤツヤでした。

HIROKIさんと長年の友人のマスター曰く、

「運動不足だろ☆」

「運動出来ないから全部食欲にいってるんだろ☆」

ということでした♪
[PR]
by ugodub | 2009-07-15 11:13 | 羊毛フェルト

羊毛とリズムな対談☆

c0198233_13523892.jpg
昨日はウラハラ藝大さんの企画でリズムアーティストの中村優規くんと対談させていただきました。

中村くんのお仕事がドラマーなので、パーカッションに使えそうな鈴の入ったフェルトボール、Hibikidamaのレッスンをしながら対談。

共通の話題。。。1年違いなんですがわたしも彼も西アフリカ、セネガルへリズムの旅に出掛けていて(彼は純粋な音楽の旅、わたしは現地の音楽家たちとのお気楽なステイ)、セネガル話から始まって、アートや音楽、羊毛の話をたくさんしました。

カラフルなレインボーや渋い色合いの羊毛を持って行ったんだけど中村くん、いろんな色の羊毛を絶妙な色合わせでセレクトして作っていて、カッコイイの完成しました!

こういうのもセンス出ますね☆

見ていて面白かったです。

対談はかなりリラックス状態で熱く語ったり、おバカ話したりと充実。

最後はリズムセッションまでしちゃいました♪

写真家の瀬尾泰章さんに撮ってもらったんですが、この方の視点好きです。

瀬尾さんフィルターにかかると、自然と被写体の素敵な部分の持ち味が映し出されて。。。すごくいいなあ。

特にこの写真たちはかなりお気に入りです。
http://urahara-geidai.sblo.jp/archives/20090511-1.html

c0198233_1495284.jpg
わたしはこんな感じになりました。
(この写真はブログ用にわたしの携帯で撮ってもらいました♪)
ほわほわしてますね☆

対談の内容はアップされたらまたお伝えします。
[PR]
by ugodub | 2009-07-08 14:13 | 羊毛フェルト

Words on Move

c0198233_8533663.jpg
渋谷の Wasted Timeへ中村優規くんのバンド、Words on Moveのライブに行ってきました。

音が気持ち良すぎて、ずっとカラダが揺れまくっていました。

演奏が超絶なのも凄くて圧倒されて面白いんですが、曲やアレンジの素晴らしさ、根底のハートの部分がすごく好きだなあ。

音楽でつながる感じ。

あの空間で確実にプレイヤーとお客さんは握手してて、みんなハッピーだった。

男の子独特のおバカMCも。。。

CDも発売中なので、中村くんのサイトに遊びに行ってみてください♪

特にブログはかなり興味深い内容が満載です。

c0198233_9143718.jpg
そんな中村優ちゃんが先日連れて行ってくれた南青山の美味しい割烹のお店、青山しまだ。

カレーうどん、クリーミーでめちゃくちゃ美味しいです!


ライブに話が戻りますが、対バンでタップダンスのカッコイイひとがいました!

アラキタカヒロさん。

パーカッションとギターとタップ!!

また見たいと思わせるステージでした。

タップダンスって熱くて、やたらとお洒落だなあと発見☆
[PR]
by ugodub | 2009-06-29 09:16 | ミュージック

ふわふわシェイカー

c0198233_22321426.jpg
今日はこのこ(カホンで有名なSchlagwerkのシェイカー)をふわふわさせるのにココロを砕いた1日でした。

思いっきり全面、木、です。

まったくひっかかりはゼロで。。。

しかも納期は早まって来週月曜日だったのが、本日夜に!

俄然、燃える!!!

そんなテンションで、お昼から作業開始♪

集中の5時間後。。。

めでたく完成☆★★

c0198233_2249145.jpg
持ち手は握りやすくしたかったので、あえてあっさりに。
やはり、音優先ってことでこんな感じ。
サイドの両面は。。。

c0198233_22541058.jpg
ふわふわキラキラっと美しく遊んじゃいました♪

使用していただくアーティストさんはパワフルであたたかい歌声が胸に沁みる福原美穂さんです☆

1stアルバム「RAINBOW」のイメージでデザインしました。

そして、来週から始まる美穂さんのRAINBOW Tour 2009の成功と、このキラふわシェイカーくんが素敵な音を会場で鳴らしてくれることを祈りながら作りました。

唯一の心配事は音、持った時の感触です。

やはりシェイカーとして生まれたからにはオブジェにはならず、楽器として活躍して欲しいな☆
いい音が響くといいな☆★

明日のリハーサルで初めてご本人に使用していただくみたいなので、かなりドキドキです。


今回最大の発見は木と羊毛の相性。

すごく、いいかも♪

アコースティックギターに羊毛とか♪

想像するだけで、夢がひろがる感じ☆
[PR]
by ugodub | 2009-03-20 23:38 | 羊毛フェルト