タグ:キラキラ ( 23 ) タグの人気記事

マルシェコロール

c0198233_23452022.jpg
今日は柏の葉キャンパスへワークショップに行ってきました。

天気もいいし、プチ旅行みたいでワクワクしながら三軒茶屋の我が家から電車を2回乗り継いで、約1時間。

マルシェコロール、とても活気があって、出店者さんたちもお客さまもスタッフの方々もみんな元気で気持ちのいい空間でした♪

昨日のブログでは急遽参加が決まったし、まったくワークショップの告知をしていなかったので「ちょこっとワークショップも出来るかも♪」とゆるゆるとした心持ちをお伝えしていたのですが。

甘かったです。

マルシェコロール大盛況でした☆

11時から始まって、16時過ぎまで休憩なしのぶっ通しのワークショップになりました。

1時間コース、椅子に座れる限りお受けしたのですが、参加希望者さんが絶え間なく続き、最後は材料がなくなって、終了。

暑くても、野外の羊毛フェルトワークショップ、みなさん元気過ぎです♪

お陰でわたしも参加者さんたちからたくさんのパワーをいただきました!

レッスンは2008年のYo!Mo!カフェ以来約1年振りだったので、前夜はすこしドキドキだったのですが、いざ始まるとそんなこころの余裕もなく夢中であっという間でした。

羊毛制作の技術もですが、いろんな会話が出来て、めちゃくちゃ楽しかったです。

これをきっかけに家でもチクチクしてもらいたくて、羊毛の材料や道具、手芸屋さんの話をしたら、ワークショップ後に近所のららぽーとでニードルと羊毛を購入した参加者さんがわざわざ見せに来てくれたり、たくさん熱心に質問してくれた小学生の女の子がかなりの人数だったり、出来あがった作品を愛おしそうにみつめる姿など...もう!すごくハグしたくなるぐらい嬉しい宝物みたいな場面がたくさんありました。

やっぱり人との触れあいっていいなぁ♪

久しぶりのワークショップはそんな素敵な1日になりました。


終了後もいろんな方々とお話して世界がひろがりました。

同じ羊毛フェルトのキャシー★工房の吉岡さんや野菜ソムリエのタナカトウコさん、リメイク・リメイクのメグさん...みなさん興味深い方々で、わたしは静かに脳内のアドレナリンが出まくっていました。


最後はウラ藝の方々と一本締めで終了☆(こういう感じもホント好き!)


本日参加のみなさま、マルシェコロールのスタッフみなさま、道具や釣銭など困ってたわたしにたくさんチカラをお貸しくださった出店のみなさま、そして誘ってくださったウラハラ藝大のみなさま、本当にありがとうございました!


画像は誘導されるウシくんです☆

なんだかとっても可愛くて。。。
[PR]
by ugodub | 2009-06-20 23:57 | 羊毛フェルト

うれしい♪

c0198233_22233991.jpg
本日17日発売の福原美穂さんの5thシングル HANABI SKY の中ジャケにugodubの羊毛フェルトでデコレーションしたシェーカーと画像の羊毛のお花が一緒にうつっています。

初回版にはDVDがついているのですが、こちらの映像でも羊毛シェーカー鳴らしている美穂さんが♪


すごく、嬉しい~!!!


女優の香椎由宇さんが撮影されていて、最高に透明感溢れる美しい写真たちでした。

嬉しいを通り越して、かなり感激しています。

美穂さん、優ちゃん、ありがとうございました☆

そして、HANABI SKY、カッコイイです。

歌声、サウンドに初夏を感じました。

歌詞が切なくて、こういった爽やかで明るい曲と絡むとより切なさが増しますね。

昔の恋を思い出したり、映像浮かんじゃって何回も聴いてしまいました。

美穂さんの歌声っておっきいし、あったかい。

包まれました。



そして、

もうひとつうれしいこと♪
c0198233_22432372.jpg

クリオネさん☆★

渋谷の color's さんでネイルをしてもらいました。

このクリオネさんはスタッフのくるみさんの手作りパーツです。

こんなちいさいのに、すごく丁寧に作ってあって職人!

目があうとニンマリしてしまうクリオネさんに一目惚れでした。

見るたびにほわわんとハッピーです。
[PR]
by ugodub | 2009-06-17 23:03 | 羊毛フェルト

スニーカー☆

c0198233_23343838.jpg
コンバースのハイカットを羊毛でデコレーション☆

レースやビーズ、ラインストーンもミックスされていて、かなりガーリーです。

大好きなCharaさんに履いてもらいたいイメージ。

サイドだけではなく、バックのかかとの部分や紐にも羊毛やキラキラでたくさん飾っています♪

生地がかなり硬くて、羊毛がなかなか刺さらず苦戦した思い出が。。。☆

指にニードルが刺さった率が一番高かった作品です。


そして、こちらは♪
c0198233_23405759.jpg

pumaとMIHARAYASUHIROさんのコラボスニーカーです。

本日、伊勢丹でひと目惚れしてしまい迷わず購入☆

大好きなパープルとイエロー、そしてメタリックなシルバーがキラキラ☆★☆

外を歩くのが楽しくなりそうです♪

ショップのお姉さまのススメで、足にフィットするまで何度もフロアをてくてく、てくてく。

丁寧&親切な方で、感動するぐらいプロ魂感じました。

冷静な対応なんだけど、靴大好き、ひと大好き、伊勢丹大好きな感じが伝わってきて。。。いいなあ♪

すごく楽しくお買いもの出来ました。

子豚のマーマーマーも喜びの雄叫び♪
[PR]
by ugodub | 2009-04-16 23:43 | 羊毛フェルト

春ネイルと恋

c0198233_2164645.jpg
週末にネイルしてもらいました☆

今回は実家に帰省する予定もあったので、厳格なママゾウのハートに優しいあっさりした大人っぽいネイルに♪

でも、スワロのストーンが70粒ぐらいついてます。そしてラメも。。。キラキラです☆

ママゾウさんはずっと、ずーーーっと夕飯中指先みつめていました(笑)

でも、昔みたいにまったく怒らなくなった。

20代前半まではピアス開けたり、ブロンドにしたときは怒り狂って、しまいには泣いていたのに。。。

子離れしつつあるということでしょうか。ほっとするような、ちと淋しいような。


羊毛作業としては、ジェルネイルにしてから、どんなに作業しても爪がわれないし、ヒビもはいらなくなって、順調♪快適です♪

どうしても、作っている最中は常に羊毛と指先を見つけ続けているので、常にキラキラしてて嬉しい!

前は月1でネイルサロンに行って、キレイに整えてもらっても必ず人差し指にヒビがはいって悲しかった。羊毛を指圧し過ぎなのかな?(特にお湯系作業!)

そして、今日は読書の日でした。
c0198233_2121515.jpg
大好きな小池真理子さん。

この「恋」は何度読んだか数えきれないぐらい大好きな小説です。

読むたびに発見があり、感動があり、最後はじわぁと少し嬉しい涙が流れます。

わたしの特技。。。文字情報からドラマみたいに場面がかなりリアルにぶわっとアタマの中で映し出されるんですが、小池さんが描く軽井沢の風景は本当に美しいです。

「欲望」も「無伴奏」も好きだけど、やっぱり「恋」は何度読んでもいい!!

オススメです☆
[PR]
by ugodub | 2009-04-15 21:29

ARTIST FILE 2009

c0198233_10134034.jpg
六本木の国立新美術館で開催中の「アーティスト・ファイル2009-現代の作家たち」へ行ってきました。

画像は美術館入口にあった平川滋子さんの作品「光合成の木」。

美術館に近付くにつれ、「あのピンクでキラキラした美しい木はなんなんだろう??」とさっそくこの作品にこころを掴まれちゃいました。

会場内には9人の作家たちの作品がかなりのボリュームで展示されていて、大充実♪

上手く言葉に出来ないけど、生きている作品が好きだなあ、と強く思いました。

そして、続いていく作品。

いろんな表現が体感出来ます。オススメ☆


そして、そして♪

嬉しいにゃ。

先日ブログで書いた「ふわふわシェイカー」、福原美穂さんのブログみたら、「今回のライブでもガンガン使って行きます」!!

イェーイ♪パンダ!!!

音に支障なくて、良かったよ~!
[PR]
by ugodub | 2009-03-23 10:41 | アート

ふわふわシェイカー

c0198233_22321426.jpg
今日はこのこ(カホンで有名なSchlagwerkのシェイカー)をふわふわさせるのにココロを砕いた1日でした。

思いっきり全面、木、です。

まったくひっかかりはゼロで。。。

しかも納期は早まって来週月曜日だったのが、本日夜に!

俄然、燃える!!!

そんなテンションで、お昼から作業開始♪

集中の5時間後。。。

めでたく完成☆★★

c0198233_2249145.jpg
持ち手は握りやすくしたかったので、あえてあっさりに。
やはり、音優先ってことでこんな感じ。
サイドの両面は。。。

c0198233_22541058.jpg
ふわふわキラキラっと美しく遊んじゃいました♪

使用していただくアーティストさんはパワフルであたたかい歌声が胸に沁みる福原美穂さんです☆

1stアルバム「RAINBOW」のイメージでデザインしました。

そして、来週から始まる美穂さんのRAINBOW Tour 2009の成功と、このキラふわシェイカーくんが素敵な音を会場で鳴らしてくれることを祈りながら作りました。

唯一の心配事は音、持った時の感触です。

やはりシェイカーとして生まれたからにはオブジェにはならず、楽器として活躍して欲しいな☆
いい音が響くといいな☆★

明日のリハーサルで初めてご本人に使用していただくみたいなので、かなりドキドキです。


今回最大の発見は木と羊毛の相性。

すごく、いいかも♪

アコースティックギターに羊毛とか♪

想像するだけで、夢がひろがる感じ☆
[PR]
by ugodub | 2009-03-20 23:38 | 羊毛フェルト

papabubble

c0198233_23164628.jpg
やっとこさウェディング関連の作品が出来上がり、ウエディングプランナーの岡村奈奈さんとランチミーティング。

今回は試作から入って、納得の作品が出来上がるまで、長かった~!
ウエディングブーケを入れて、関連作品を4点作ったんだけど、ブーケが未知の世界でそこに行き着くまでが遠くって、ひたすら花嫁さんの式当日の気持ちに毎日なりきってイメージをふくらませてた。
アタマのなかに絵がツルッと出てこないと、制作する気にまったくなれないので、ひたすら絵待ち状態の日々で。。。

そして、出てきて♪

出てきてからはランランしながら作り、完成!

奈奈さんもすごく笑顔で「わぁー♪カワイイ!!」(もう、この一言だけでご飯3杯ぐらい食べられるぐらいパワーがつくお言葉)と気に入って下さったので、わたしもニンマリでした。

自分的には「もう、これしかないでしょう☆」の完成だけど、作品を初めて人に見せる前はいつも告白前の中学生みたいにドキドキです。
わたしが大好きでも、人の共感を得るかどうかは別問題なので。
カラダの中から溢れて出てきたものを洗って、磨いて、人に提供して笑顔にしたい、ほわっとしてもらいたい、がugodubの作品制作の根底にあります。
まだまだ日々修行な感じでめっちゃ難しいですが、めっちゃ面白い!

写真撮影をこれからするので、販売は春ぐらいからになると思います。
作品画像はその頃に♪
もうしばらくお待ちください☆

そして、さらに嬉しいことに奈奈さんにプレゼントいただきました♪

お洒落な金太郎飴、papabubble☆

このキャンディー、大好きで特にキウイがビジュアルもティストもお気に入り。

たくさん種類があるので、一粒ずつ楽しみながらいただきます♪
[PR]
by ugodub | 2009-03-19 23:51 | 羊毛フェルト

ルーブル美術館展

c0198233_1537595.jpg
ルーブル美術館展-17世紀ヨーロッパ絵画-を見に上野の国立西洋美術館へ。

笑いのツボが面白いぐらい同じなhatomameちゃんと一緒に行ったんだけど、館内ではふたりとも真剣に見入ってしまった(笑いなしで!あ、ちょっぴり笑った場面も・・・酒瓶持った叔父様のいい表情の絵とか・・・)

フェルメールの絵の繊細さとか、ルーベンスの神々しく迫力ある絵の世界にズズーンと入ってしまって、見終わった後はココロの充実とともに、少々ぐったり。
色彩もだけど、モデルや画家の気持ちなのかな、気持ち的に重い絵が多い印象。
hatoちゃんがところどころ技法など説明してくれて面白かった♪

その後銀座に場所を移し、お喋りの場を求めHENRI CHARPENTERへ。

ここのケーキたちも最高なんだけど、このお店の雰囲気が好きです。
内装も美しいし、ピンクだし、ヒデじいのような接客も乙女気分が終始上がります。
ここはデートではなく、絶対オンナノコだけで来たい場所だなあ☆
[PR]
by ugodub | 2009-03-15 16:03 | アート

ホワイトデー

c0198233_920379.jpg
桜風味のケーキをホールでいただきました☆

桜は食べたことないけど、不思議と桜の味がする。

においかな♪
[PR]
by ugodub | 2009-03-14 09:22 | ライフ

Loveな空間

c0198233_1841979.jpg
GEISAI#12、無事に終わりました。
展示の設営があんなに時間がかあかるとは思わなくて、搬入日の前日と当日に必至で頑張っても完成したのが、オープンギリギリの時間だった。
久しぶりに汗が出るぐらい焦っちゃいました。
スタッフさんを呼んでおいて本当に良かった!と心底思いました。
ひとりじゃ何も出来ない。。。感謝!!
Rさん、本当にありがとう!!!

c0198233_1849845.jpg
そんなバタバタな感じだったので、画像がほとんどありません。トホホ。
ガーリーな小部屋といった趣きとなりました。

たくさんの人とお話しして、クラクラしちゃったけど、
素敵な出会いもあったし♪
ものすごく久しぶりに友人と再会したり。
中村あゆみさんの生歌聴けたし♪(めっちゃ格好良い歌声でした。SOMEDAY最高!!)
リリーさんとも話せたし♪
かなり充実な一日となりました。

展示、好きだなあと改めて思いました。
そして、もっともっと作りたいな、と。

お疲れ様の会は久しぶりにお酒を飲んで、肉をたくさん焼いて食べました☆
[PR]
by ugodub | 2009-03-10 19:01 | 羊毛フェルト