タグ:カワイイ ( 29 ) タグの人気記事

突然ですが☆

c0198233_15542454.jpg
ugodubブログをエキサイトブログからアメブロへ引っ越します。

週末のマルシェコロールの帰り道のお喋り中に思い立ってしまい、翌朝から即実行してしまいました。 相変わらずイノシシだなぁと思います(笑)

デザインも以前からオリジナルスキンへの憧れが強かったので、思いきってカスタマイズしました。

初めは「どうやって、ヘッダーつくるんだろう??背景ってどうするんだ!?」とアタマを抱えたり、CSSの編集など、いろいろわからないことだらけでしたが、あちこち触って試してなんとかカタチになりました。

データを消したりと青ざめた場面もありましたが、作業は面白かったです。知識がなくても諦めずにパソコンと向かい合ってたらなんとかなるなあ、とちょっぴり自信がつきました♪

ブログ名は同じく『羊毛とキラキラがある場所』です。

大切な大好きな言葉なので、このまま次のブログでも同じ名前にしました。

新しいブログアドレスはこちらになります。
http://ameblo.jp/ugodub/

新ブログは作りましたが、生まれたてほやほやの赤ちゃん状態なので、まだまだデザイン、内容ともに未成熟です。

もっとわかりやすくなるようにこれからもカスタマイズしていきたいと思います。

今までこちらのブログを読んでいただいたみなさま、ありがとうございました。

新しいブログにもぜひ遊びに来て下さい!

次回からは新しいブログでお会いしましょう♪
[PR]
by ugodub | 2009-08-24 16:18 | お知らせ

8月のキラ☆ふわと今日は☆

c0198233_111491.jpg
今週の木曜日は羊毛フェルト教室キラ☆ふわの日でした。
この日は羊毛フェルトリボンのカチューシャを作りました。
おやつはフロプレステージュのプリン♪

出来あがりの作品画像アップの予定が、カメラが壊れていて綺麗に映っているのがなかったので(泣)生徒さんから送っていただいた画像をレースアレンジして掲載させていただきました。
しかも♪
娘さんが実際に装着してのショットです。
こういうの、すごく嬉しいです。しかも、すごく似合ってます。可愛い!!
一見クラシカルなデザインなのですが、羊毛のミックス具合やフェザー、キラキラなスワロがポップな雰囲気を醸し出しているのでレースはもちろん、レザーを使ったロックなティストの服にもあうと思います。
秋冬にガンガン使ってくださいね♪
Mさん、Yちゃん、ありがとうございました☆
参加者のみなさまお疲れ様でした。

来月のキラ☆ふわは9月3日(木)13時からです。
虹をテーマに羊毛フェルト作品を作ります。
キット画像は出来あがり次第、こちらのブログかキラ☆ふわのページでお伝えします☆

c0198233_0331186.jpg
そして、本日は10時から15時まで、柏の葉キャンパスでの月1イベントマルシェコロールで羊毛フェルトワークショップ『ぷちキラ☆ふわ』をさせていただきます。
野外、テント付きで1時間500円です。
キットも価格もかなり可愛いワークショップです(笑)
道具もいつものキラ☆ふわと同じ乙女なものを使用します。
明日もきっと暑いので、キットは羊毛フェルトアイスクリームにしました。
キラリとひかるラインストーンを一粒のせて、キラふわに☆
前回同様、今回も大人の女性、チビッコたち(小学生低学年以下は保護者の方の付き添いをお願いします)、もちろんオトメンも、そうでない紳士の方も大歓迎です♪
みんなで、おいしいアイスクリーム作りましょう!
こちらは羊毛で食べられませんが(泣)近くでタナカトウコさんのベジタベル特製かき氷食べられますよ☆
わたしは3杯食べる予定です☆★
[PR]
by ugodub | 2009-08-22 01:08 | 羊毛フェルト

羊に会いにマザー牧場へ☆

c0198233_2341968.jpg
マザー牧場に行ってきました♪
何度遊びに行っても好きな場所です。
もう、テーマソングもハモッて歌っちゃうほどです(笑)
到着したら、まずは搾りたて牛乳を一杯。

c0198233_23403227.jpg
朝をのんびりと過ごすひつじたち。

c0198233_23412068.jpg
もののけさん。。。とか長老。。。と密かに呼んでいる、いつもにっこり瞳のヤギ。
何故かしあわせそうに、どどーんとエサ場に鎮座して動きません。

c0198233_23405956.jpg
大盛況のシープショー。羊飼いのお兄さんがいつもの方ではなく、日本語が堪能な、ギャグの手数が多い外国人の面白い男性に交代していました。
前見たお兄さんも面白かったけど、今回もキャラクターが素敵な方で、コドモたちから大爆笑もらっていました。

c0198233_23413215.jpg
カッパマンと呼ばれるイタズラ好きな困ったカッパ(という設定)に変身したお兄さんひとりをコドモたちが多勢で水鉄砲で攻めてこらしめる。。。という、笑えるような、ちょっぴりカッパマンの助っ人に入ってあげたくなるようなショー(アトラクションかな)を見ました。
コドモたちのパワーはハンパなかったです!!
わたしは断然、カッパマンの味方です(笑)

c0198233_23404745.jpg
そんな壮絶な光景をみた後は、大斜面にひろがるオレンジ色の黄花コスモスで心をやすめました。
美しい。

c0198233_23401991.jpg
まったりと微笑むひつじ。

c0198233_23401030.jpg
もの思ふひつじ。

c0198233_23395731.jpg
でも、最後は食に走る。。。
夏限定の牧場で採れた、氷結ブルーベリーとコーラフロート。
そして、ここに来るといつもミルクラーメンを食べます。
今回もいただきました。やはり美味しかった!
ひつじたちや自然の景色、美味しい食べ物から元気をたくさんもらいました。
ほこほこっとする素敵な空間。大好き。きっとまた来る(今年2回目♪)
[PR]
by ugodub | 2009-08-15 00:04 | 羊毛フェルト

KAWAII・アート展

c0198233_7163485.jpg
昨日は乙女チックイラストレーターのこれきよちゃんと銀座デートしたのですが、嬉しいプレゼントをいただきました!
大好きなイラストのポストカードととっても美味しそうなスィーツのチャーム♪
しかもキラキラしてる!チョコレートがちょっぴりたれてる!!
彼女の絵の世界観がとても好きなのですが、こんな立体まで作れるなんて☆
嬉しい驚きです。繊細に丁寧に作ってあったので、是非いつかドールにも挑戦してほしい!と思いました。

c0198233_71955.jpg
そして本日のメインコース、DAIMARUへキティちゃんの35周年記念の展示『KAWAII・アート展』へ。
入口でお出迎えしてくれたキティちゃんと♪
英国生まれの35年間のキティちゃんの歴史を各年の絵と年代別のグッズとともに体感。
「カワイイ!懐かしい!!」を連発しながら最新のコラボグッズまでじっくりとみました。
時代によってデザインが様々に変化していて面白かったです。
リボンが付いたリーボックのスニーカー、いいなあ♪
YOSHIKIさんとのコラボキティもかっこよかったです。
作品と同じくとても可愛い山口裕子さんは毎日ブログを拝見するぐらい憧れのひとなのですが、また惚れてしまいました。
いつか、絶対コラボしたい!!とまた夢がひとつ増えました。

c0198233_7164684.jpg
その後はマルビルでお茶しながらお喋り。
マルビル内でとても衝撃的なポーズのマネキンに出会い、ふたりで興奮。とにかくすごく斬新でした。
これきよちゃんとは好きなものへのアンテナ具合もかなり似ているので、話題が尽きず、ずっと創作の話で盛り上がり、宝物みたいな楽しい時間でした♪
とても暑かったので迷わず抹茶味の和なかき氷☆


夕方は最近ずっとチカラを入れていたマーブルデザインラボさんとのコラボ作品を納品に西新宿へ。
すごく喜んでいただけて、安堵。
いつも見せる直前はドキドキです。
珍しくどの角度からみても自信作で、わたしもかなり気に入っていたので、帰宅後祝杯をあげました☆
[PR]
by ugodub | 2009-08-14 07:53 | アート

羊毛フェルトのリボンカチューシャ

c0198233_16491186.jpg
ウラハラ藝大で月2回開講している羊毛フェルト教室キラ☆ふわの8月20日(木)のキットの『羊毛フェルトのリボンカチューシャ』です。

秋冬の普段使いに大活躍するように羊毛フェルトは渋めのカラーをセレクトしてミックスしたカッコ可愛いものを用意しました。

今回のスペシャルレクチャーはフェルティングニードル1本でしっかりとしたリボンを作る方法をお伝えします。

リボンの大きさも変えられるので、小さめサイズが好みの方も大丈夫ですよ♪

黄色のフェザーとヴィンテージボタン、ビーズ、ラインストーンでほんのりキラキラにデコレーション☆

お茶とお菓子と会話を楽しみながら、素敵な羊毛フェルト作品が一緒に作れたらと思います。

時間や受講料などの詳細はこちらのページでご覧いただけます。
http://urahara-katayama.sblo.jp
お申込みはキラ☆ふわのページのトップにある『受講申込み』からお願いいたします。

一緒にゆったりとした雰囲気の中でチクチク制作するのを楽しみにしています☆
[PR]
by ugodub | 2009-08-12 15:22 | 羊毛フェルト

夏の女子会

c0198233_98980.jpg
昨日は前からとても楽しみにしていた女子会☆マーブル祭りでした。

マーブルデザインラボさんのオフィスに、働く女子集合♪

浴衣姿が眩しいこの日の女将のmikikoさん。

撮影は大女将のchisatoさんにしていただきました☆

ひたすら食べ、お喋りに夢中だったので料理の画像がこれだけですが。。。
c0198233_8213726.jpg
ジャガバターや焼き鳥、チヂミなど充実の鉄板焼きでした。こちらはお好み焼き!
c0198233_82156100.jpg
船橋屋のあんみつ、ハーゲンダッツのせ。 たらふく食べても、やはりデザートは別腹♪

女子会メンバーはマーブルデザインラボのchisatoさん、mikikoさん、以前から交流のあるnaneaの岡村奈奈さん、そしてこの日初めてお会いしたFlower Gallery HAPPYのフクコさん、ecooの多田久美子さん☆
職種の異なる女性たちとの会話は世界がひろがるようでした。

美味しいものをいただきながらお仕事の話や夏の風物詩の怖い話、最新のコスプレ事情など(笑)女子のお喋りと食欲は果てしなく、止まることなく盛り上がりました♪
楽しかった~☆

c0198233_8221040.jpg
そして、帰りに嬉しいサプライズプレゼント!
マーブルさんたちからみんなにこの日の女子会オリジナルのヘアゴムをいただきました。
これには、感激☆
しかも、すごくカワイイ!!!

c0198233_8594799.jpg
さっそく髪を結ってみました。
手にはマーブルベアちゃん☆
大人可愛い感じに。
バッグや手首に着けてもいいな♪

これからどんどん素敵なマーブルベアのグッズを販売されるようで、発売前のサンプルもたくさん見せていただいたのですが、とんでもなくカワイイので!要チェックです☆
[PR]
by ugodub | 2009-08-12 08:56 | ライフ

80's☆ネオンネイル

c0198233_21131695.jpg
まつエクでもお世話になっている渋谷のcolor'sさんでネイルを夏っぽくしてもらいました☆

気になるネイルをcolor'sさんのブログから何点かプリントアウトして持っていったのですが、まったく新しいオリジナルネイルをHIROKOさんが創ってくれました。
アーティスト魂ですね!

ネオンカラーのイエローが瞳に気持ちいいです♪

運気もググーンとアップしそう☆

くるみさん作のクマさんもLoveを抱っこ☆

80'sティストてんこもりでロックでポップな仕上がりになりました。嬉しい ♪

c0198233_21132623.jpg

特にお気に入りのひとたち。。。

くるみさん作のピンクのほわほわひつじちゃんと大きなキラリン☆スター、『ド』のつく名前のキュートなひととジュエリーみたいなキラキラボールたち、そしてHIROKOさん作の流れ星☆★

素敵なネイルになって、これから制作にますます気合いが入りそうです。

color'sさん、ありがとうございました!

羊毛が引っかからないように所作が乙女な感じになりそうな予感♪


今日は久しぶりに作品に使用するアンティークボタンやビーズ、スワロフスキーなどのキラキラ材料もたくさん大人買いしたので、ネイル同様に今後の制作やお教室に大活躍するハズ☆
暑い夏の制作も楽しめそうです♪
[PR]
by ugodub | 2009-08-06 22:14 | アート

のじろう君

c0198233_10332739.jpg
先日のブログ「キラふわな日☆」でお話していた会計職人・日野一郎氏のキャラクター制作の記事がウラハラ藝大さんでアップされました☆
記事はコチラです→会計職人の相棒、のじろう君

かなりオトメンちっくな絵が満載です。
羊毛のお花を胸ポッケに入れてる図は特にカワイイ♪
日野先生は普段は安心、お任せ出来るタイプのスーツでビシッ!な会計職人さんなのですが、この日は終始ほんわり笑顔のほっこりとしたキュートな紳士に♪
わたしも楽しくて制作中、ずっと笑いっぱなしでした。

c0198233_10334718.jpg
会計職人の相棒・のじろう君はやはり背中にワンポイントの¥マークでキラリン☆

c0198233_103402.jpg
日野さん&のじろう君☆
これからのおふたりのご活躍を楽しみにしてます♪
[PR]
by ugodub | 2009-08-03 10:45 | 羊毛フェルト

マーブルデザインラボさんのオフィスで☆

c0198233_115534.jpg
昨日はほわわんとパワフルでキュートな女性ふたり組デザイナーユニットのマーブルデザインラボさんのオフィスへ遊びに行きました♪
ちょこんと覗いているお茶目ガールなmikikoさん☆

午前中はライセンシング等のお仕事をされている素敵なイギリス紳士ブライアンさんのオフィスへ連れて行っていただき、ugodub作品の今後の展開をご相談したりと、とても勉強になる時間を過ごしました。
的確なブライアンさんのお言葉、ドキッとしました。
アーティストのことを長期に渡って活躍出来るよう考えて下さっていて、その考え方に感激してしまいました。
貴重なお話をしてくださって、ブライアンさんありがとうございました!
そしてマーブルさん、ご紹介いただいて本当にありがとうございました(涙)

c0198233_116935.jpg
そして、マーブルさんのオフィスへ。
空間にはマーブルさんたちのグッズがどどーん☆
どれもこれも可愛くてニンマリしちゃいます。
まだ制作中なのでここには写していませんが、わたしのココロを鷲掴みにした光景が♪
こんなオフィスいいなあ♪

c0198233_1162314.jpg
マーブルさん作の絵本も発見。
ぞうちゃま可愛過ぎです!
踊っちゃうシーン、何度も読みたくなるぐらい好きだなぁ♪

chisatoさんが一眼レフで撮影してくれたハッピーな写真たち。
c0198233_1164059.jpg
大好きなマーブルピンクちゃんとツヤリン☆

c0198233_1165115.jpg
ツヤリンとモヒカミくんとデラックスなhibikidama☆

c0198233_117336.jpg
羊毛フェルトのキラ☆ふわヘッドホンを装着のmikikoさんとふかふかのマーブルベアちゃん。可愛い♪

c0198233_1171613.jpg
ランチはパーク ハイアットのデリカテッセンをテラスで。
美味しいし、とても雰囲気がいい素敵な場所でした♪

お仕事の話やファッション、面白い日々。。。など女子トークも全開で充実の時間でした。
好きなことへのアンテナ具合も似ていて、同じクリエーターだからかすごく共感出来る部分があったり、おふたりの視点、表現に刺激を受けたりと、一緒に過ごしているととにかく面白い場面がたくさんありました。
そして、嬉しいことに今回コラボレーションさせていただくことになりました。
上の写真でツヤリンと写っているマーブルピンクちゃん☆
オブジェのような、宝物のような愛されるこを羊毛フェルトで作り、キラキラでデコレーションさせていただこうと思います!
8月中旬完成予定です。
その後はマーブルさんに写真撮影した画像を加工後デザインしていただいて、何か素敵なものを一緒に誕生させようと思います。
めちゃくちゃ楽しみです♪
[PR]
by ugodub | 2009-08-01 11:46 | ライフ

DJな夜とキラふわヘッドホン☆

c0198233_845595.jpg
週末のパーティー☆
DJ dubgizumo 05年夏のclub asia以来4年振りに復活しました♪
月日が経つのは本当にジェット機並みにはやい!
改めてこの4年間はひたすら羊毛に集中していたんだなあと実感しました。
c0198233_84611100.jpg
21曲、1時間ちょっとでしたが、楽しかったあ!!
思った以上に興奮して、もっと面白く出来ないかDJ欲もふつふつ湧いてきて、また頻繁にレコ屋通いして宝探ししたり、自宅だけでなくパーティーで大きな音を体感したいと思いました。
とにかく楽しい夜でした☆
機会をくださったウラハラ藝大さん、ありがとうございました!

そして☆プレイ中に使用したふわふわな羊毛フェルトとスワロフスキーなどのキラキラやガーリーレースでデコレーションしたキラふわなヘッドホンをプレイ後にわたしが大好きなお顔を持つウラ藝助手の堀口嬢をモデルに撮影させていただきました。
急遽お願いしたので堀口嬢はすっぴんだったのですが、美しいのでグロスだけつけてそのまま撮影。
撮影はフォトグラファーの瀬尾泰章さんです。
c0198233_9432899.jpg

c0198233_8463468.jpg
羊毛フェルトのデコ電も持ってもらって♪
c0198233_8464536.jpg

もう♪ イメージぴったりで撮影中気分はアガりっぱなしでした!
ugodubの作品制作、羊毛フェルト教室『キラ☆ふわ』と並行して、これからもいろんなものを羊毛フェルトでデコレーションしていきたいと思います。
また何か誕生したらアップしますね。
お楽しみに♪

この撮影でまたどんどんやってみたいことが帰りのタクシーの中で浮かび、ほろ酔いもあってひとりで笑いっぱなしでした。
タクシーのおじさま、深夜に不気味な客を乗せて、かなり怖かったと思います(笑)
ごめんなさい☆
[PR]
by ugodub | 2009-07-27 09:20 | 羊毛フェルト