タグ:お教室 ( 6 ) タグの人気記事

8月のキラ☆ふわと今日は☆

c0198233_111491.jpg
今週の木曜日は羊毛フェルト教室キラ☆ふわの日でした。
この日は羊毛フェルトリボンのカチューシャを作りました。
おやつはフロプレステージュのプリン♪

出来あがりの作品画像アップの予定が、カメラが壊れていて綺麗に映っているのがなかったので(泣)生徒さんから送っていただいた画像をレースアレンジして掲載させていただきました。
しかも♪
娘さんが実際に装着してのショットです。
こういうの、すごく嬉しいです。しかも、すごく似合ってます。可愛い!!
一見クラシカルなデザインなのですが、羊毛のミックス具合やフェザー、キラキラなスワロがポップな雰囲気を醸し出しているのでレースはもちろん、レザーを使ったロックなティストの服にもあうと思います。
秋冬にガンガン使ってくださいね♪
Mさん、Yちゃん、ありがとうございました☆
参加者のみなさまお疲れ様でした。

来月のキラ☆ふわは9月3日(木)13時からです。
虹をテーマに羊毛フェルト作品を作ります。
キット画像は出来あがり次第、こちらのブログかキラ☆ふわのページでお伝えします☆

c0198233_0331186.jpg
そして、本日は10時から15時まで、柏の葉キャンパスでの月1イベントマルシェコロールで羊毛フェルトワークショップ『ぷちキラ☆ふわ』をさせていただきます。
野外、テント付きで1時間500円です。
キットも価格もかなり可愛いワークショップです(笑)
道具もいつものキラ☆ふわと同じ乙女なものを使用します。
明日もきっと暑いので、キットは羊毛フェルトアイスクリームにしました。
キラリとひかるラインストーンを一粒のせて、キラふわに☆
前回同様、今回も大人の女性、チビッコたち(小学生低学年以下は保護者の方の付き添いをお願いします)、もちろんオトメンも、そうでない紳士の方も大歓迎です♪
みんなで、おいしいアイスクリーム作りましょう!
こちらは羊毛で食べられませんが(泣)近くでタナカトウコさんのベジタベル特製かき氷食べられますよ☆
わたしは3杯食べる予定です☆★
[PR]
by ugodub | 2009-08-22 01:08 | 羊毛フェルト

羊毛フェルトのリボンカチューシャ

c0198233_16491186.jpg
ウラハラ藝大で月2回開講している羊毛フェルト教室キラ☆ふわの8月20日(木)のキットの『羊毛フェルトのリボンカチューシャ』です。

秋冬の普段使いに大活躍するように羊毛フェルトは渋めのカラーをセレクトしてミックスしたカッコ可愛いものを用意しました。

今回のスペシャルレクチャーはフェルティングニードル1本でしっかりとしたリボンを作る方法をお伝えします。

リボンの大きさも変えられるので、小さめサイズが好みの方も大丈夫ですよ♪

黄色のフェザーとヴィンテージボタン、ビーズ、ラインストーンでほんのりキラキラにデコレーション☆

お茶とお菓子と会話を楽しみながら、素敵な羊毛フェルト作品が一緒に作れたらと思います。

時間や受講料などの詳細はこちらのページでご覧いただけます。
http://urahara-katayama.sblo.jp
お申込みはキラ☆ふわのページのトップにある『受講申込み』からお願いいたします。

一緒にゆったりとした雰囲気の中でチクチク制作するのを楽しみにしています☆
[PR]
by ugodub | 2009-08-12 15:22 | 羊毛フェルト

羊毛フェルトのキッズ教室☆

c0198233_1515311.jpg
週末の土曜日の午後はコドモ★藝大さんで子供や親子参加対象の羊毛フェルト教室『キラ☆ふわキッズ』の初レッスンでした☆

キットは羊毛フェルトで作る『納涼プチゴマちゃん』☆
スペシャルバージョンでキラリと光る大粒のスワロフスキーがリボンに♪
c0198233_15144671.jpg
お教室の様子をコドモ★藝大のキャシーさんが記事にしてアップしてくださっています。
素敵な写真がいっぱいで、楽しい雰囲気がすごく伝わって来ますよ♪
http://kodomo-geidai.sblo.jp/category/769581-1.html

c0198233_15152638.jpg
終了後は記念撮影大会となりました。
ゴマちゃん作りは先月の柏の葉キャンパスでのお教室に続き、2度目の参加の小学生ガール☆可愛い♪
今回はお母さんと一緒にチクチク。お父さんは娘さんの専属カメラマンに♪ この嬉しいツーショットも撮影していただきました。
羊毛も手芸店で購入してこれから自宅でもチクチク制作を始めるそう。
夏休みの自由課題の宿題にも羊毛を取り入れるそうです。
嬉しいな♪ 頑張ってね!!

c0198233_16522394.jpg
前回のキラ☆ふわに参加してくれた小学生ガール☆
お洒落な彼女はキラキラバッグがさらにパワーアップしていて、お母さんが以前キラ☆ふわで作った羊毛アクセや自作のアクセがたくさんデコレーションされていました。
ふわふわ羊毛やキラキラしたものが大好きみたいで、勝手にココロの羊妹のように思っています(笑)
デザイン度が高いので、どんどん作ってオリジナルに挑戦してほしいなあ、と期待してます!

年少さんのとてもちいさなキッズも参加してくださいました。
ニードル使いが心配だったのですが、グローブをはめてゆっくりチクチク♪
お父さん、お母さんが見守る中、無事にゴマちゃんが完成したときには心の中でうるっとしました。
まゆげもちょっぴり太めにアレンジして、元気なゴマちゃんが生まれましたよ☆


日時など詳細は未定ですが、次回も予定しています。
進行やキット内容などさらに工夫して、キッズ時代に個々のお子さまの個性が発揮出来るようなパワフルキットとレッスン内容を提供したい!!と、第一回目のお教室を終えワクワクと考えています。
参加者のみなさま、ありがとうございました。
そして、お疲れ様でした☆

次回は8月20日(木)のキラ☆ふわ。
キットは夏の終わりから秋冬にかけて活躍しそうなプチゴージャスなヘアアクセサリーを予定しています。
先日購入した綺麗なアンティークボタン等のキラキラを羊毛とミックス♪
画像は近日中にブログでアップさせていただきます。

そして、8月22日(土)は柏の葉キャンパスで開催されるマルシェコロールでのワークショップ。
こちらは野外なので、涼しさアップしそうな爽やかな、でもキラキラ精神を盛り込んだ羊毛フェルトのキットにしようと思っています。

夏ももう少し。
この季節のファッションがとても好きなので、羊毛も涼やかに取り入れて毎日を楽しもうと思います♪
[PR]
by ugodub | 2009-08-09 16:09 | 羊毛フェルト

7月のマルシェコロール

urahara20090718a.jpg
週末の土曜日は柏の葉キャンパスでのイベント・マルシェコロールに羊毛フェルト教室『キラ☆ふわ』のワークショップで参加しました。
写真はウラハラ☆藝大瀬尾泰章さんに撮っていただきました♪

urahara20090718b.jpg

新鮮な野菜や美味しそうなパン、鉢植え、バンド演奏、お札の折り紙教室、野菜シロップのかき氷、カシワノハ原人の写真撮影...などなど♪たくさんの面白そうなショップが立ち並ぶ中、キラ☆ふわは奥の比較的涼しい場所で11時から15時まで、ワークショップ開始♪

urahara20090718c.jpg

野外ですが、大好きなレースを机に敷いて、キラキラなお道具たちでお出迎えしました。

この日のキットは暑い季節なので、納涼プチゴマちゃんに決定☆

1時間コースなので、ゴマちゃんのお顔のストラップにしました。

さらに、涼しさを増すために羊毛に竹の繊維を真っ白に染色したものをその場でハンドカーダーで混ぜ混ぜして、光沢のある涼やかな毛を作り使用しました。

お子さまたちはハンドカーダーに夢中で大注目でしたよ♪

urahara20090718d.jpg
カシワノハ原人のポスターのモデルにもなった笑顔が素敵なプチメンズくんが、ハニカミながら羊毛初挑戦☆

はじめは、「う~ん。。。」とニードル使いに苦戦していましたが、次第に慣れていってご機嫌に♪ 1時間後まゆげのキリリとした凛々しいプチゴマちゃんが完成☆

時々お兄ちゃんが何度も心配して、駆けつけてくれました。(兄弟っていいですね♪)

urahara20090718e.jpg

お父さまやお母さま方もやさしく見守る中。。。

納涼プチゴマちゃんが完成しました!
どのこもカワイイ~♪♪♪
お腹が空いていたのか、もっちりとしていて美味しそうに見えました(笑)
urahara20090718f.jpg

おみみをつけてパンダさん風にしたり、瞳を自分の好きな感じにアレンジしたり、ゴマちゃんのチークのほんのり具合を加減したり、リボンの位置を変えたり...などなど♪みなさんそれぞれに楽しんで作品制作が出来ました。

先月も来てくれたお子さまたちがバッグに前回作ったまんまるストラップやhibikidamaをつけて遊びに来てくれました。

これには大感激で、ちょっぴりうるっ(涙)

すごくシャイであまり語らない可愛い女の子もひとりでにこにこしながら先月の作品を大事そうに見せてくれて!もう、ハグしたくなる気持ちを必死に抑えながら、ちょっぴりほわっとした毛の部分をチクチクと毛繕いしながらお喋り。

先月のお教室から羊毛にハマったというキュートな小学生の女の子は手芸屋さんで羊毛とニードルを購入したらしく、見せに来てくれました。
「ウサギさんをいつか作るんだ。いま、ママもハマってるよぉ。楽しいよ♪」という一言を聞いて、お教室再開して、本当に良かった!!とこころから思いました。

わたしが大好きな羊毛を作品発表だけではなく、お教室というカタチでたくさんのひとに楽しさや手法を伝えることで、やさしさが生まれたり、ちょっとしたほろっとするようないい場面が生まれたり、またひとり羊毛フェルト好きさんがこの世に誕生したりと、いろんなものが生まれて何だか大きな意味でわたしのまわりは出産ラッシュです(笑)

お子さまの元気パワーをたくさんいただいて、お子さまたちもピッカピカな笑顔で帰って行って、エネルギーがいい感じに循環しているなあ、と思わせてくれるワークショップとなりました。

お教室が終わって、タナカトウコさんの野菜シロップのかき氷を2杯食べました。
3杯余裕でいけそうなぐらい気付くと汗びっしょりでした☆
ご参加のみなさま、スタッフの方々、出店者のみなさま、お疲れ様でした♪

そして、わたしの大好きな乙女ちっくイラストレーターのこれきよちゃん♪
この日着ていたカラフルでキュートにペイントされた夢のようなタンクトップはこれきよちゃん作です。可愛くって大好きなんだ。
遊びに来てくれて、本当にありがとう♪♪♪
8月の納涼デート、楽しみにしてます☆
[PR]
by ugodub | 2009-07-20 00:11 | 羊毛フェルト

キラ☆ふわお疲れ様でした☆

c0198233_8102051.jpg
昨日はウラハラ藝大さんで羊毛フェルト教室キラ☆ふわの講師をさせていただきました。

はじめてのキラ☆ふわ。

きちんとしたスタイルのお教室は久しぶりだったので、ちょっぴり緊張、でもワクワクするような何ともいえない心持ちでウラハラへ。

空間を好きに飾ってもいい♪と寛大なウラ藝さんのご厚意に甘え、思いっきり大好きなレースやフェイクファー、ugodub作品でデコレーションして、マット、スリッパ、グラス、トイレカバー&マット、タオルまで♪ハートで ピンク、ちょっぴりパンキッシュな姫系でコーディネートさせていただきました。
c0198233_8174663.jpg
夢のようなスリッパは最近バッグやシュシュを購入してから大好きなブランドcharlotte ronson です。
フィット感抜群で、足元ほんわりです。
明治通りの路面店は内装もとても可愛くて、ショップのお姉さんたちもキュートなルックス&丁寧な接客でまた足を運びたくなるお店♪

キラ☆ふわvol.1のレポートはウラハラ☆藝大さんのキラ☆ふわブログで書かせていただきました。
今回からお教室で使うマットやフェルティングニードルなどのお道具もugodub色にすべてカスタマイズしました。
羊毛フェルトもオーダー色♪
ヤバイぐらい可愛いです。
わたしの楽しいワガママを全部詰め込みました。
ぜひご覧ください☆
http://urahara-katayama.sblo.jp/article/30602506.html

そして、なんと鹿児島からもキラ☆ふわに♪
c0198233_8325657.jpg
鹿児島で作家活動をされているyasu☆さんです。
めちゃくちゃカワイイ作品をバッグにつけていて、興奮してしまいました。
ひつじさんと記念のパチリ☆
こういう出会いってすごく嬉しいです。
yasu☆さんのブログ、とても楽しい感じなので、ぜひ遊びに行ってみてください♪
http://nyanko0109.chesuto.jp/

お教室で生徒さんたちからたくさんパワーをいただいたので、この暑い夏も楽しく過ごせそうです♪
明日の土曜日は柏の葉キャンパスでのイベント、マルシェコロールでキラ☆ふわを行います。
こちらは1時間500円のプチレッスン。
竹の繊維を羊毛に混ぜた涼しげな納涼プチ☆ゴマちゃんを作ろうと思います。
前回はキッズの宝庫ってぐらいキッズたちがいっぱいで幼稚園チックな元気モードでしたが、大人の方も楽しめますので、遠慮なくご参加ください☆
[PR]
by ugodub | 2009-07-17 08:50 | 羊毛フェルト

カラフルチルドレン

c0198233_8335430.jpg
友人と原宿にお茶しにいったら、ウラハラ藝大でこどもの絵画教室、カラフルチルドレンが終わったばかりと聞きつけ、出来上がったばかりの壁画を見に行きました。

この色彩♪

ファンタジーの世界に紛れ込んだみたいです。

こどもたちの発想って自由で制限がなくって、見てるだけでこころがのびのびしますね。

教授もこどもたちも色違いのお揃いのツナギを着ていて、楽しそうでした☆

c0198233_8411677.jpg

特にハートにガツンときたのは、この素敵なほほえみを絶やさない方です。。。♪
[PR]
by ugodub | 2009-06-29 08:44 | アート