DJな夜とキラふわヘッドホン☆

c0198233_845595.jpg
週末のパーティー☆
DJ dubgizumo 05年夏のclub asia以来4年振りに復活しました♪
月日が経つのは本当にジェット機並みにはやい!
改めてこの4年間はひたすら羊毛に集中していたんだなあと実感しました。
c0198233_84611100.jpg
21曲、1時間ちょっとでしたが、楽しかったあ!!
思った以上に興奮して、もっと面白く出来ないかDJ欲もふつふつ湧いてきて、また頻繁にレコ屋通いして宝探ししたり、自宅だけでなくパーティーで大きな音を体感したいと思いました。
とにかく楽しい夜でした☆
機会をくださったウラハラ藝大さん、ありがとうございました!

そして☆プレイ中に使用したふわふわな羊毛フェルトとスワロフスキーなどのキラキラやガーリーレースでデコレーションしたキラふわなヘッドホンをプレイ後にわたしが大好きなお顔を持つウラ藝助手の堀口嬢をモデルに撮影させていただきました。
急遽お願いしたので堀口嬢はすっぴんだったのですが、美しいのでグロスだけつけてそのまま撮影。
撮影はフォトグラファーの瀬尾泰章さんです。
c0198233_9432899.jpg

c0198233_8463468.jpg
羊毛フェルトのデコ電も持ってもらって♪
c0198233_8464536.jpg

もう♪ イメージぴったりで撮影中気分はアガりっぱなしでした!
ugodubの作品制作、羊毛フェルト教室『キラ☆ふわ』と並行して、これからもいろんなものを羊毛フェルトでデコレーションしていきたいと思います。
また何か誕生したらアップしますね。
お楽しみに♪

この撮影でまたどんどんやってみたいことが帰りのタクシーの中で浮かび、ほろ酔いもあってひとりで笑いっぱなしでした。
タクシーのおじさま、深夜に不気味な客を乗せて、かなり怖かったと思います(笑)
ごめんなさい☆
[PR]
# by ugodub | 2009-07-27 09:20 | 羊毛フェルト

TALLER LA COCHERA

昨夜は日本橋でウラハラ藝大さんのパーティーでダブのDJをしてきました☆
久しぶりに大きな音でレコード流せて気持ちよかったです♪
ほとんど朝帰りの今朝は両足が謎の筋肉痛です。
思い当たるのは、ターンテーブルなどの重い機材の搬入作業とプレイ中にずっとリズムにのって揺れていた、たまにジャンプした、広島出身のお兄さまの話が超絶に面白すぎて長時間全身で笑っていた。。。ぐらいしかありません。
どちらにしろ、かなりの運動不足です。
来週こそはジム通い復活したいっ(切実)

羊毛フェルトのキラふわなヘッドホンも大活躍で、プレイ後にいい表情してる大好きなカッコ可愛い顔の堀口さんにモデルさんになってもらって瀬尾さんに撮影していただきました。
わたしもまわりのみんなも「ソニーのCMみたい♪」と見惚れちゃいました。
写真は出来あがったらアップしますね♪


そして、最近とても刺激をもらった個展に行ってきたのでご紹介です♪
c0198233_11391396.jpg
先日のウラハラでのキラ☆ふわ初日終了後、恵比寿の三越の中にあるクロスイーギャラリーへお友達のアーティスト、タジェール・ラ・コチェラさんの個展ANIMALIA GARDENへ遊びに行きました。

コチェラさんはメキシコ人と日本人の2人のアーティストのユニットなのですが、いつもどれがどちらの作品かわからないほど表現の方向性が明確で、作品もとても素敵でした!
室さんにOKをいただいたので、撮影した作品たちをご覧ください♪
c0198233_11544212.jpg


c0198233_1152214.jpg


c0198233_11523670.jpg

作品はテラコッタとセラミック等を素材とした焼き物です。
なんと自宅に窯があるそうです。すごい!!

c0198233_11525383.jpg

カラフルな作品たちとおふたりに元気をもらって、お教室後でしたがさらにパワー充電☆
すごく楽しい空間でした。
作品をひとつずつじっくりみたのですが、表現の豊かさやあったかさにテンションがアガるぐらい感激しました。
アルトゥーロさんの日本語もかなり上達していて、今まで会った中で最高にたくさんお喋り出来て、はしゃぎ過ぎて今どき恥ずかしいダブルピースしちゃいました(笑)
落ち着こうよ。。。とあれから数日経った今日の感想☆
[PR]
# by ugodub | 2009-07-25 12:11 | アート

羊毛フェルトのキラ☆ふわデコ電

c0198233_23332193.jpg
前からずっとやってみたかった羊毛フェルトチャームを使ってのふわふわでキラキラなデコ電がついに誕生しました!

かなり、嬉しいよぉ~☆★☆

ネイルやマツエクでお世話になっているcolor'sさんでデコ電していただきました♪

そんなキラふわなデコ電への道のりは。。。
c0198233_2340954.jpg
2007年秋から愛用のSO704iに☆

c0198233_23423141.jpg
羊毛フェルトで蝶々やハートのチャームを作り、デコレーションしたいパーツたちを引き連れて渋谷へ。

c0198233_2345089.jpg
color'sさんへ持っていき、イメージのカラーをmidoriさんに伝えて相談。
コンセプトはパンクな魂のロココ。
お店にない色はその足でラフォーレの貴和まで買い出しにいって下さる親切な対応に、とても感激しました。
くるみさんが買出しに行って下さり、デコレーション開始☆
パープルや濃いピンクが好きなことは伝えたのですが、その色に絶妙にあう綺麗な淡いブルーを買って来てくれました!嬉しい!!くるみさん最高 ♪
わたしはその間midoriさんにマツエクしていただきました☆
リクライニングソファ、眠気が襲うほどかなり気持ちよかったです。
まつ毛は今回はタレ目気味な感じにしていただきました♪

そして。。。
c0198233_23441829.jpg
ついに完成です!
制作していただいている途中に思いついて大好きなレースも一緒にミックスしていただきました♪

c0198233_041481.jpg
裏面です☆
名前とお星さまがキラリ☆と流れていく感じにしていただきました。

もう!愛おしくて、可愛くて、家に着いてから、かなり長時間うっとりと眺めてます。

ずっと大切にしよう☆☆☆

color'sさん、ありがとうございました♪
携帯のお供のストラップのキラ☆うさぎさんも仲間が増えてにっこりです☆
[PR]
# by ugodub | 2009-07-24 00:11 | 羊毛フェルト

発売されましたね♪ そして音楽な1日☆

c0198233_231756.jpg
先日のブログでお伝えしていた羊毛フェルトのコレクション本『羊毛フェルトのマスコットcollection』が発売になったので、三軒茶屋の本屋さんへ本を探しに行ってきました。

内容ですが、作品写真、デザインともにとても可愛い本になっていました。
作り方もキュートなイラスト付きで、わかりやすく丁寧な説明。材料も細かく掲載されていて、羊毛フェルト写真集としても作り方の本としても満足な一冊でした☆
使用したハマナカさんの羊毛は全国の手芸店やweb等で購入出来るので、掲載作品の制作チャレンジがとてもしやすいですよ!
いろんなタイプの作家さんの作品画像や作り方が掲載されているので、目にもアタマにもとても楽しい感じ♪

他の作家さんの写真も可愛いし、本の仕上がりにも満足で嬉しすぎて、何冊か買ってしまいました(笑)
ポッセで知り合った方や以前お教室に通っていただいた生徒さんの作品も発見して、何だかとっても嬉しくて本屋さんで笑顔が止まりませんでした。
c0198233_23361520.jpg
わたしは作家名はugodub(ウゴダブ)として掲載されています。
掲載作品はピンクのゾウさん「春待ちゾウさん」です。
本の写真はこちらと違って、サーカスのような雰囲気の素敵な1枚にしていただきました。
今まであまり語っていない作り方も掲載されています。
ぜひぜひ本屋さんで手にとってみてくださいね♪

そして。。。

c0198233_2336526.jpg
今週末にウラハラ☆藝大さんの日本橋でのパーティーでダブのDJをさせていただくので、午後はずっとレコードの選曲をしていました。
あまりアガる感じではなく、なるべくほんわりとハッピー感漂うものにしようと思います。

c0198233_23371485.jpg
久しぶりなんで、とても楽しみです。
ヘッドホンも、もちろん♪ キラ☆ふわ仕様です☆

c0198233_23245182.jpg
レコードの中からSOUL LOVERSの「Everyday Sunshine」が☆
この曲、大好きでした。
マーヤさんの包むような歌声も歌詞も曲も。
懐かしすぎて、何回も聴いちゃいました。
2曲目の「DREAD LADY」も、マーヤさんの歌声とエマーソンさんの繰り出すゆるカワな音の響きが最高!
このレコーディングの日、わたしもスタジオにいたのですが、当時の風景がぶわっと鮮明に蘇ってきて、眩しくて、懐かしすぎて、アタマがちょっぴりクラクラしちゃいました。
いい音楽って忘れていたような遠い記憶を一瞬で思い出させてくれる不思議な力がありますね。匂いや小説でも同じようなことが時々起こる。。。今日のは嬉しいサプライズでした。
ダブなリミックスもあるので、きっとかけると思います。
お楽しみに♪

昨日の海の日、レゲエのイベントに行ってきたのですが、前から気になっていた素敵な方に会えました♪。。。長くなるのでまた後日アップします☆
[PR]
# by ugodub | 2009-07-21 23:45 | 羊毛フェルト

7月のマルシェコロール

urahara20090718a.jpg
週末の土曜日は柏の葉キャンパスでのイベント・マルシェコロールに羊毛フェルト教室『キラ☆ふわ』のワークショップで参加しました。
写真はウラハラ☆藝大瀬尾泰章さんに撮っていただきました♪

urahara20090718b.jpg

新鮮な野菜や美味しそうなパン、鉢植え、バンド演奏、お札の折り紙教室、野菜シロップのかき氷、カシワノハ原人の写真撮影...などなど♪たくさんの面白そうなショップが立ち並ぶ中、キラ☆ふわは奥の比較的涼しい場所で11時から15時まで、ワークショップ開始♪

urahara20090718c.jpg

野外ですが、大好きなレースを机に敷いて、キラキラなお道具たちでお出迎えしました。

この日のキットは暑い季節なので、納涼プチゴマちゃんに決定☆

1時間コースなので、ゴマちゃんのお顔のストラップにしました。

さらに、涼しさを増すために羊毛に竹の繊維を真っ白に染色したものをその場でハンドカーダーで混ぜ混ぜして、光沢のある涼やかな毛を作り使用しました。

お子さまたちはハンドカーダーに夢中で大注目でしたよ♪

urahara20090718d.jpg
カシワノハ原人のポスターのモデルにもなった笑顔が素敵なプチメンズくんが、ハニカミながら羊毛初挑戦☆

はじめは、「う~ん。。。」とニードル使いに苦戦していましたが、次第に慣れていってご機嫌に♪ 1時間後まゆげのキリリとした凛々しいプチゴマちゃんが完成☆

時々お兄ちゃんが何度も心配して、駆けつけてくれました。(兄弟っていいですね♪)

urahara20090718e.jpg

お父さまやお母さま方もやさしく見守る中。。。

納涼プチゴマちゃんが完成しました!
どのこもカワイイ~♪♪♪
お腹が空いていたのか、もっちりとしていて美味しそうに見えました(笑)
urahara20090718f.jpg

おみみをつけてパンダさん風にしたり、瞳を自分の好きな感じにアレンジしたり、ゴマちゃんのチークのほんのり具合を加減したり、リボンの位置を変えたり...などなど♪みなさんそれぞれに楽しんで作品制作が出来ました。

先月も来てくれたお子さまたちがバッグに前回作ったまんまるストラップやhibikidamaをつけて遊びに来てくれました。

これには大感激で、ちょっぴりうるっ(涙)

すごくシャイであまり語らない可愛い女の子もひとりでにこにこしながら先月の作品を大事そうに見せてくれて!もう、ハグしたくなる気持ちを必死に抑えながら、ちょっぴりほわっとした毛の部分をチクチクと毛繕いしながらお喋り。

先月のお教室から羊毛にハマったというキュートな小学生の女の子は手芸屋さんで羊毛とニードルを購入したらしく、見せに来てくれました。
「ウサギさんをいつか作るんだ。いま、ママもハマってるよぉ。楽しいよ♪」という一言を聞いて、お教室再開して、本当に良かった!!とこころから思いました。

わたしが大好きな羊毛を作品発表だけではなく、お教室というカタチでたくさんのひとに楽しさや手法を伝えることで、やさしさが生まれたり、ちょっとしたほろっとするようないい場面が生まれたり、またひとり羊毛フェルト好きさんがこの世に誕生したりと、いろんなものが生まれて何だか大きな意味でわたしのまわりは出産ラッシュです(笑)

お子さまの元気パワーをたくさんいただいて、お子さまたちもピッカピカな笑顔で帰って行って、エネルギーがいい感じに循環しているなあ、と思わせてくれるワークショップとなりました。

お教室が終わって、タナカトウコさんの野菜シロップのかき氷を2杯食べました。
3杯余裕でいけそうなぐらい気付くと汗びっしょりでした☆
ご参加のみなさま、スタッフの方々、出店者のみなさま、お疲れ様でした♪

そして、わたしの大好きな乙女ちっくイラストレーターのこれきよちゃん♪
この日着ていたカラフルでキュートにペイントされた夢のようなタンクトップはこれきよちゃん作です。可愛くって大好きなんだ。
遊びに来てくれて、本当にありがとう♪♪♪
8月の納涼デート、楽しみにしてます☆
[PR]
# by ugodub | 2009-07-20 00:11 | 羊毛フェルト