<   2009年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

羊毛フェルトのキッズ教室☆

c0198233_1515311.jpg
週末の土曜日の午後はコドモ★藝大さんで子供や親子参加対象の羊毛フェルト教室『キラ☆ふわキッズ』の初レッスンでした☆

キットは羊毛フェルトで作る『納涼プチゴマちゃん』☆
スペシャルバージョンでキラリと光る大粒のスワロフスキーがリボンに♪
c0198233_15144671.jpg
お教室の様子をコドモ★藝大のキャシーさんが記事にしてアップしてくださっています。
素敵な写真がいっぱいで、楽しい雰囲気がすごく伝わって来ますよ♪
http://kodomo-geidai.sblo.jp/category/769581-1.html

c0198233_15152638.jpg
終了後は記念撮影大会となりました。
ゴマちゃん作りは先月の柏の葉キャンパスでのお教室に続き、2度目の参加の小学生ガール☆可愛い♪
今回はお母さんと一緒にチクチク。お父さんは娘さんの専属カメラマンに♪ この嬉しいツーショットも撮影していただきました。
羊毛も手芸店で購入してこれから自宅でもチクチク制作を始めるそう。
夏休みの自由課題の宿題にも羊毛を取り入れるそうです。
嬉しいな♪ 頑張ってね!!

c0198233_16522394.jpg
前回のキラ☆ふわに参加してくれた小学生ガール☆
お洒落な彼女はキラキラバッグがさらにパワーアップしていて、お母さんが以前キラ☆ふわで作った羊毛アクセや自作のアクセがたくさんデコレーションされていました。
ふわふわ羊毛やキラキラしたものが大好きみたいで、勝手にココロの羊妹のように思っています(笑)
デザイン度が高いので、どんどん作ってオリジナルに挑戦してほしいなあ、と期待してます!

年少さんのとてもちいさなキッズも参加してくださいました。
ニードル使いが心配だったのですが、グローブをはめてゆっくりチクチク♪
お父さん、お母さんが見守る中、無事にゴマちゃんが完成したときには心の中でうるっとしました。
まゆげもちょっぴり太めにアレンジして、元気なゴマちゃんが生まれましたよ☆


日時など詳細は未定ですが、次回も予定しています。
進行やキット内容などさらに工夫して、キッズ時代に個々のお子さまの個性が発揮出来るようなパワフルキットとレッスン内容を提供したい!!と、第一回目のお教室を終えワクワクと考えています。
参加者のみなさま、ありがとうございました。
そして、お疲れ様でした☆

次回は8月20日(木)のキラ☆ふわ。
キットは夏の終わりから秋冬にかけて活躍しそうなプチゴージャスなヘアアクセサリーを予定しています。
先日購入した綺麗なアンティークボタン等のキラキラを羊毛とミックス♪
画像は近日中にブログでアップさせていただきます。

そして、8月22日(土)は柏の葉キャンパスで開催されるマルシェコロールでのワークショップ。
こちらは野外なので、涼しさアップしそうな爽やかな、でもキラキラ精神を盛り込んだ羊毛フェルトのキットにしようと思っています。

夏ももう少し。
この季節のファッションがとても好きなので、羊毛も涼やかに取り入れて毎日を楽しもうと思います♪
[PR]
by ugodub | 2009-08-09 16:09 | 羊毛フェルト

80's☆ネオンネイル

c0198233_21131695.jpg
まつエクでもお世話になっている渋谷のcolor'sさんでネイルを夏っぽくしてもらいました☆

気になるネイルをcolor'sさんのブログから何点かプリントアウトして持っていったのですが、まったく新しいオリジナルネイルをHIROKOさんが創ってくれました。
アーティスト魂ですね!

ネオンカラーのイエローが瞳に気持ちいいです♪

運気もググーンとアップしそう☆

くるみさん作のクマさんもLoveを抱っこ☆

80'sティストてんこもりでロックでポップな仕上がりになりました。嬉しい ♪

c0198233_21132623.jpg

特にお気に入りのひとたち。。。

くるみさん作のピンクのほわほわひつじちゃんと大きなキラリン☆スター、『ド』のつく名前のキュートなひととジュエリーみたいなキラキラボールたち、そしてHIROKOさん作の流れ星☆★

素敵なネイルになって、これから制作にますます気合いが入りそうです。

color'sさん、ありがとうございました!

羊毛が引っかからないように所作が乙女な感じになりそうな予感♪


今日は久しぶりに作品に使用するアンティークボタンやビーズ、スワロフスキーなどのキラキラ材料もたくさん大人買いしたので、ネイル同様に今後の制作やお教室に大活躍するハズ☆
暑い夏の制作も楽しめそうです♪
[PR]
by ugodub | 2009-08-06 22:14 | アート

のじろう君

c0198233_10332739.jpg
先日のブログ「キラふわな日☆」でお話していた会計職人・日野一郎氏のキャラクター制作の記事がウラハラ藝大さんでアップされました☆
記事はコチラです→会計職人の相棒、のじろう君

かなりオトメンちっくな絵が満載です。
羊毛のお花を胸ポッケに入れてる図は特にカワイイ♪
日野先生は普段は安心、お任せ出来るタイプのスーツでビシッ!な会計職人さんなのですが、この日は終始ほんわり笑顔のほっこりとしたキュートな紳士に♪
わたしも楽しくて制作中、ずっと笑いっぱなしでした。

c0198233_10334718.jpg
会計職人の相棒・のじろう君はやはり背中にワンポイントの¥マークでキラリン☆

c0198233_103402.jpg
日野さん&のじろう君☆
これからのおふたりのご活躍を楽しみにしてます♪
[PR]
by ugodub | 2009-08-03 10:45 | 羊毛フェルト

マーブルデザインラボさんのオフィスで☆

c0198233_115534.jpg
昨日はほわわんとパワフルでキュートな女性ふたり組デザイナーユニットのマーブルデザインラボさんのオフィスへ遊びに行きました♪
ちょこんと覗いているお茶目ガールなmikikoさん☆

午前中はライセンシング等のお仕事をされている素敵なイギリス紳士ブライアンさんのオフィスへ連れて行っていただき、ugodub作品の今後の展開をご相談したりと、とても勉強になる時間を過ごしました。
的確なブライアンさんのお言葉、ドキッとしました。
アーティストのことを長期に渡って活躍出来るよう考えて下さっていて、その考え方に感激してしまいました。
貴重なお話をしてくださって、ブライアンさんありがとうございました!
そしてマーブルさん、ご紹介いただいて本当にありがとうございました(涙)

c0198233_116935.jpg
そして、マーブルさんのオフィスへ。
空間にはマーブルさんたちのグッズがどどーん☆
どれもこれも可愛くてニンマリしちゃいます。
まだ制作中なのでここには写していませんが、わたしのココロを鷲掴みにした光景が♪
こんなオフィスいいなあ♪

c0198233_1162314.jpg
マーブルさん作の絵本も発見。
ぞうちゃま可愛過ぎです!
踊っちゃうシーン、何度も読みたくなるぐらい好きだなぁ♪

chisatoさんが一眼レフで撮影してくれたハッピーな写真たち。
c0198233_1164059.jpg
大好きなマーブルピンクちゃんとツヤリン☆

c0198233_1165115.jpg
ツヤリンとモヒカミくんとデラックスなhibikidama☆

c0198233_117336.jpg
羊毛フェルトのキラ☆ふわヘッドホンを装着のmikikoさんとふかふかのマーブルベアちゃん。可愛い♪

c0198233_1171613.jpg
ランチはパーク ハイアットのデリカテッセンをテラスで。
美味しいし、とても雰囲気がいい素敵な場所でした♪

お仕事の話やファッション、面白い日々。。。など女子トークも全開で充実の時間でした。
好きなことへのアンテナ具合も似ていて、同じクリエーターだからかすごく共感出来る部分があったり、おふたりの視点、表現に刺激を受けたりと、一緒に過ごしているととにかく面白い場面がたくさんありました。
そして、嬉しいことに今回コラボレーションさせていただくことになりました。
上の写真でツヤリンと写っているマーブルピンクちゃん☆
オブジェのような、宝物のような愛されるこを羊毛フェルトで作り、キラキラでデコレーションさせていただこうと思います!
8月中旬完成予定です。
その後はマーブルさんに写真撮影した画像を加工後デザインしていただいて、何か素敵なものを一緒に誕生させようと思います。
めちゃくちゃ楽しみです♪
[PR]
by ugodub | 2009-08-01 11:46 | ライフ

キラふわな日☆

c0198233_10141239.jpg
一昨日の木曜日は朝から濃い羊毛感溢れる1日でした。

この日は前夜から準備が始まって、お昼はウラハラ藝大さんでのお教室キラ☆ふわ、終了後に会計職人・日野先生のキャラクター制作レッスン、夜からugodub作品とフォトグラファー瀬尾泰章さんとのグラビアドールのコラボ撮影、その後日本橋に移動して先週のパーティーで使用したDJセットの搬出。。。と松山さんの伸びやかな歌声が脳内にクルクルまわりそうなぐらい長い1日でした。

2回目のキラ☆ふわもとても楽しい時間でした。
様子はウラ藝さんで書いてるブログ羊毛フェルト作家・片山理恵のキラ☆ふわからご覧いただけます☆
今回もほわほわと可愛いですよ♪
参加者のみなさまお疲れ様でした☆

c0198233_10352663.jpg
会計職人の日野一郎先生とのキャラクター制作☆
撮影と記事は瀬尾さんにまとめていただくので、ウラ藝さんでアップ後にまたこちらのブログでもご紹介させていただきます。
それまでは真ん中の可愛いこは、しばし封印☆
物語のような記事になるそうなので、とても楽しみです♪

瀬尾さんとコラボ撮影したグラビアドールは、かなり素敵でちょっぴり面白い感じ(笑)になりました。
構図がバッチリと決まるまでは真剣勝負!といった感じでした。
撮影は信頼している方なので、安心しながら眺めていました。
眺めているだけのわたしでも写真撮影ってエネルギーの消費量がハンパない!と実感。
撮影している瀬尾さんはもっと消費しちゃうのか伺ったところ。。。ひと、特に動いているひとを撮影するときはたくさんエネルギーを使う。。。そうです。
写真って面白い!奥が深そうです。
そして、はやく、はやく♪ 先日秋葉で見染めた一眼レフが欲しい!とまた強く思いました。
[PR]
by ugodub | 2009-08-01 10:37 | 羊毛フェルト