カテゴリ:羊毛フェルト( 40 )

マザー牧場

c0198233_90688.jpg
昨日は前から楽しみにしていたマザー牧場に行きました♪

羊さんの出産ラッシュだそうで、赤ちゃんに会える!!

晴れを期待してお弁当作ってきたんですが、やや曇りで。
でも、菜の花が牧場一面に咲いていてキレイ♪
300万本だそうです。
菜の花畑に入っていくひとたちはみんな笑顔で、美しいPVみたいな、おとぎの国みたいな不思議な光景でした。

c0198233_944522.jpg
ヤギさんが置物チックなポージングでお出迎え♪

c0198233_911222.jpg
歩けど、歩けど、菜の花がいっぱい♪

c0198233_911913.jpg
羊の赤ちゃんがいる羊小屋

c0198233_9133640.jpg
赤ちゃん♪アンド マザー!

c0198233_9133555.jpg
微笑む長老。見守っているような。。。

c0198233_916515.jpg
いのししチックなブタさん

c0198233_9182891.jpg
羊の親子の行進♪

c0198233_9201145.jpg
羊の大行進!!!
ものすごい迫力でした。
足、意外と早いです。

c0198233_9202585.jpg
スクラム♪スクラム♪
羊さんの海☆

c0198233_9215889.jpg
触れ合いの時間もありました♪
どんなにタッチされても、じっとしていて、微笑んでいる羊さんたちはすべてを受け入れているような健気なお姿です。

c0198233_927960.jpg
くんくん♪

c0198233_9275518.jpg
苺とミルクのソフトクリーム♪
美味です。

c0198233_9291469.jpg
ミルク饅頭とホットミルク。
牛乳、美味しすぎ!

羊以外にも、牛、うさぎ、ヤギ、アルパカ、ブタ、トリ、ウマ、ポニーなどなど!たくさんの動物たちがいて、和む場所です。
東京の三軒茶屋の自宅からバイクで2時間。
空気も美味しいよ♪
[PR]
by ugodub | 2009-03-29 09:34 | 羊毛フェルト

ふわふわシェイカー

c0198233_22321426.jpg
今日はこのこ(カホンで有名なSchlagwerkのシェイカー)をふわふわさせるのにココロを砕いた1日でした。

思いっきり全面、木、です。

まったくひっかかりはゼロで。。。

しかも納期は早まって来週月曜日だったのが、本日夜に!

俄然、燃える!!!

そんなテンションで、お昼から作業開始♪

集中の5時間後。。。

めでたく完成☆★★

c0198233_2249145.jpg
持ち手は握りやすくしたかったので、あえてあっさりに。
やはり、音優先ってことでこんな感じ。
サイドの両面は。。。

c0198233_22541058.jpg
ふわふわキラキラっと美しく遊んじゃいました♪

使用していただくアーティストさんはパワフルであたたかい歌声が胸に沁みる福原美穂さんです☆

1stアルバム「RAINBOW」のイメージでデザインしました。

そして、来週から始まる美穂さんのRAINBOW Tour 2009の成功と、このキラふわシェイカーくんが素敵な音を会場で鳴らしてくれることを祈りながら作りました。

唯一の心配事は音、持った時の感触です。

やはりシェイカーとして生まれたからにはオブジェにはならず、楽器として活躍して欲しいな☆
いい音が響くといいな☆★

明日のリハーサルで初めてご本人に使用していただくみたいなので、かなりドキドキです。


今回最大の発見は木と羊毛の相性。

すごく、いいかも♪

アコースティックギターに羊毛とか♪

想像するだけで、夢がひろがる感じ☆
[PR]
by ugodub | 2009-03-20 23:38 | 羊毛フェルト

papabubble

c0198233_23164628.jpg
やっとこさウェディング関連の作品が出来上がり、ウエディングプランナーの岡村奈奈さんとランチミーティング。

今回は試作から入って、納得の作品が出来上がるまで、長かった~!
ウエディングブーケを入れて、関連作品を4点作ったんだけど、ブーケが未知の世界でそこに行き着くまでが遠くって、ひたすら花嫁さんの式当日の気持ちに毎日なりきってイメージをふくらませてた。
アタマのなかに絵がツルッと出てこないと、制作する気にまったくなれないので、ひたすら絵待ち状態の日々で。。。

そして、出てきて♪

出てきてからはランランしながら作り、完成!

奈奈さんもすごく笑顔で「わぁー♪カワイイ!!」(もう、この一言だけでご飯3杯ぐらい食べられるぐらいパワーがつくお言葉)と気に入って下さったので、わたしもニンマリでした。

自分的には「もう、これしかないでしょう☆」の完成だけど、作品を初めて人に見せる前はいつも告白前の中学生みたいにドキドキです。
わたしが大好きでも、人の共感を得るかどうかは別問題なので。
カラダの中から溢れて出てきたものを洗って、磨いて、人に提供して笑顔にしたい、ほわっとしてもらいたい、がugodubの作品制作の根底にあります。
まだまだ日々修行な感じでめっちゃ難しいですが、めっちゃ面白い!

写真撮影をこれからするので、販売は春ぐらいからになると思います。
作品画像はその頃に♪
もうしばらくお待ちください☆

そして、さらに嬉しいことに奈奈さんにプレゼントいただきました♪

お洒落な金太郎飴、papabubble☆

このキャンディー、大好きで特にキウイがビジュアルもティストもお気に入り。

たくさん種類があるので、一粒ずつ楽しみながらいただきます♪
[PR]
by ugodub | 2009-03-19 23:51 | 羊毛フェルト

Loveな空間

c0198233_1841979.jpg
GEISAI#12、無事に終わりました。
展示の設営があんなに時間がかあかるとは思わなくて、搬入日の前日と当日に必至で頑張っても完成したのが、オープンギリギリの時間だった。
久しぶりに汗が出るぐらい焦っちゃいました。
スタッフさんを呼んでおいて本当に良かった!と心底思いました。
ひとりじゃ何も出来ない。。。感謝!!
Rさん、本当にありがとう!!!

c0198233_1849845.jpg
そんなバタバタな感じだったので、画像がほとんどありません。トホホ。
ガーリーな小部屋といった趣きとなりました。

たくさんの人とお話しして、クラクラしちゃったけど、
素敵な出会いもあったし♪
ものすごく久しぶりに友人と再会したり。
中村あゆみさんの生歌聴けたし♪(めっちゃ格好良い歌声でした。SOMEDAY最高!!)
リリーさんとも話せたし♪
かなり充実な一日となりました。

展示、好きだなあと改めて思いました。
そして、もっともっと作りたいな、と。

お疲れ様の会は久しぶりにお酒を飲んで、肉をたくさん焼いて食べました☆
[PR]
by ugodub | 2009-03-10 19:01 | 羊毛フェルト

集中

とても久しぶりのブログ。

その間何をしていたかというと、ひたすら作品作ってました。

半端なく集中しちゃうと、時間はあっという間で、寝るのも惜しくなって、夢でも完成図が浮かんでいます。

そんな日々が結構縛られているような、集中し過ぎてハイになって楽しいような感じです。

にゃは♪っと笑顔になるような空間作りを目指す!!


先週は「ヤバイ!楽しい♪めっちゃ面白い!ヤラレタ!!」と演奏を聴いてる間はこの楽しい時間が止まっちゃえばいいのに~!と、どっぷりと浸ってて、終わった後、表現の豊かさに嫉妬するようなライブを見に行きました。(乙女心は複雑)

付き合いが10年以上になる家族のような存在の優ちゃんことドラマーの中村優規がやっているバンド・Words on Moveのライブだったんだけど、音はカッコイイし、自由だし、伝えたいことが溢れてて、インストなのにダイレクトに伝わってきて、終始にんまりしちゃいました。
また、聴きに行こう♪


3月にイベントに出展します。
きっと、また制作の日々でブログが止まっちゃうと思うので、情報アップしときます。

GEISAI #12
■2009年3月8日(日)10:00~18:00
■東京ビッグサイト東1ホール(ブース番号 A-033)
■りんかい線 国際展示場 駅下車 徒歩約7分
ゆりかもめ 国際展示場正門 駅下車 徒歩約3分
■前売券 大人 ¥1,500 中高校生 ¥800 
 当日券 大人 ¥1,800 中高校生 ¥1,000 小学生以下 無料

初出展で、かなりワクワクです。
楽しんで来ます♪
[PR]
by ugodub | 2009-02-28 11:07 | 羊毛フェルト

羊毛フェルトのウエディングドール

c0198233_2059201.jpg
最近作った羊毛フェルトのウェディングドールです。

ugodubキャラクターのキラ☆ウサギちゃんをウェディングアレンジにデコレーションしました。

ふっくふくな羊毛にレースやスワロフスキー、キラキラビーズをふんだんに盛り込んでシアワセ感たっぷりな装い♪

カ、カワイイ。。。♪(かなり自画自賛だけどおっきな声で☆)


このこたちは今週末にはご注文いただいたお客さまのもとへ旅立ちます。

いつも感じることだけど、作品は自分のコドモのようで、経験ゼロだけどお嫁にだす気分になっちゃいます。

ちくちくと作品にニードルを刺すのは毛繕いみたいで、最後の仕上げは特に丁寧に刺します。
この辺りで作品に対する愛情がかなり溢れてきて、我が子を抱っこして髪の毛を撫でてあげてるような(またも経験ゼロですが)、作っているわたしまでかなりやばい感じにお顔がとろけてます。

そんな感じで、ほわほわしながらドール作ってます。

届いて、箱を開けたら、お客さまの顔がほわわん♪となることを願って☆
[PR]
by ugodub | 2009-02-10 21:03 | 羊毛フェルト

羊毛ガールズSATC

c0198233_024212.jpg
今夜は羊毛仲間のhatomameさん、ricoさん、ナガヌマミワコさんとSATCチックな(女子4人なので♪)お食事会でした。

場所は三軒茶屋のイタリアン「ボン・グラード」
うにのパスタも鴨のもちもちっとしたパスタも仔羊のグリルも(羊毛ガールズなんで!)最高に美味しかったです。

会話も羊毛話を中心に恋の話やエステ、そして101回目のプロポーズの名シーンまで!!とめどなくガールズトーク炸裂な楽しい時間を過ごしました。

c0198233_0352488.jpg
締めは、やはりスィーツで♪
食べ過ぎです。。。
でも、帰りにラーメン♪という単語を発するツワモノも!!

思いっきり、羊毛話出来るのって楽しいな。
いいお酒飲みましたよ☆
[PR]
by ugodub | 2009-02-08 00:37 | 羊毛フェルト

ミッドタウンで羊毛デート

c0198233_1934254.jpg
東京ミッドタウンにニードルフェルト作家の福田りおさんと遊びに行きました。

お洋服や雑貨をみて、VINOTECAでランチ。

スパークリングワイン飲みながら美味しい食事と会話で、至福のひとときでした♪

羊毛話が思いっきりたくさん出来て、楽しかった~!!

お肉から甘いものまでたらふく食べて、たくさん笑いました。

一緒に話しているとこっちまで元気がたくさん湧いてくる素敵な女性です。

作品にも人柄が顕著に表れていて。。。☆

彼女の活動が羊毛の世界をお洒落に面白くしている!と感謝させてくれる数少ない貴重なひとです。

改めていいなあ♪好きだなあ♪と感じる一日でした。

デザインされた羊毛のスィーツキットがハマナカさんから発売されているのですが、パッケージも可愛らしくて、ほわわんとカフェでくつろいでいるような気持ちにさせてくれますよ。
羊毛で作品作りを始めたいひとにオススメです☆


画像は待ち合わせ場所にあったたまごみたいなまあるいおおきな石。

穴があいているところがかなり深くて、入りたいなあと待ってる間に何度もウズウズしちゃいました。
[PR]
by ugodub | 2009-01-28 19:37 | 羊毛フェルト

羊毛でウェディング

c0198233_22464728.jpg昨年から、ドールをウェディング用にご購入していただくことが時々あったのですが、最近も嬉しいオーダーをメールでいただいたり、ウェディングプランナーの岡村奈奈さんとご縁が出来て、新しい企画に参加させていただいたりと何かとウェディング関係が賑やかになってきています。

羊毛でウェディング

何だかとっても美しいような、ほんわりシアワセ感が膨らむような響き☆

わたしは特にウェディング専門の作家でもないのですが、こういった幸福感溢れる出来事に少しでもお役に立てるのって嬉しいです。
結婚予定のお客さまからのメールを読むだけでもほわほわして笑顔になって、オーダー受けてるわたしまでハッピーになっちゃいました。

今週からウェディングブーケの試作品を作り始めたのですが、花びら作りって楽しい!
ugodub作品には珍しくニードルだけではなくお湯も使うのですが、寒い冬にはほかほかして快適作業です。
羊毛ならではの美しさ、ほっこり感が出るようもうちょっと一工夫いれようと思案中。
花に茎をつけたのですが、これでは生花との違いがあまり出ないので無しかなあ。。。
[PR]
by ugodub | 2009-01-22 23:26 | 羊毛フェルト

異文化交流☆

c0198233_19415348.jpg
話しているとずっと笑顔になってしまうような素敵なひとと会いました。

ウェディングプランナーの岡村奈奈さん。

先月の展覧会を見ていただいたのがご縁で、作家仲間のミワコさんから嬉しいご連絡をいただき、今回お会いすることになりました。

二子玉川で待ち合わせして、ランチをご一緒したのですが、楽しみにしていたお店だったのに、味の印象がなくなるぐらい話に夢中になってしまい、とても素敵な時間が過ごせました。

わたしのほとんど未知の領域であるウェディングのお話が新鮮で楽しく、遠くて硬い印象だったウェディングがすごく身近に感じられ、わたしが今まで思っていた概念が覆りました。

こんなに明るい方向を見ながらお仕事しているひとに会ったのは久しぶりで、話しているとわたしまで体温上がりました。
岡村さんの新しい企画にも誘っていただき、今年は新しい試みが出来そうな嬉しい予感でランチ終了。

電車に乗って時計見たら、かなりの時間が過ぎていて驚きましたが。
楽しい時間って、あっという間です。
生き方に愛が溢れているひとって、エネルギーいっぱいで、キラキラしていて好きだなあとほんわり♪

岡村奈奈さんのオフシャルサイト
http://nanea.jp/



そして、夜はそんなあったかいい気持ちのまま銀座ソニービルへ。
2009年お初のディスプレイの入れ替えをしました。

ここのショールームの女性たちは可愛らしいひとばかりで、いつも中学男子みたいにそわそわしてしまうのですが、この日もディスプレイしているといろいろ声をかけてくださって、その度に嬉しくて何故か照れてしまいました。

今年からフリーになったこともあって、すべてひとりでの作業。

どうなるかな?と不安もあったのですが、ひとりだと逆にものすごい集中力で作品と対話しながらディスプレイすることが出来ました。

新しい発見...嬉しい!
[PR]
by ugodub | 2009-01-15 19:36 | 羊毛フェルト