カテゴリ:羊毛フェルト( 40 )

マルシェコロール

c0198233_23452022.jpg
今日は柏の葉キャンパスへワークショップに行ってきました。

天気もいいし、プチ旅行みたいでワクワクしながら三軒茶屋の我が家から電車を2回乗り継いで、約1時間。

マルシェコロール、とても活気があって、出店者さんたちもお客さまもスタッフの方々もみんな元気で気持ちのいい空間でした♪

昨日のブログでは急遽参加が決まったし、まったくワークショップの告知をしていなかったので「ちょこっとワークショップも出来るかも♪」とゆるゆるとした心持ちをお伝えしていたのですが。

甘かったです。

マルシェコロール大盛況でした☆

11時から始まって、16時過ぎまで休憩なしのぶっ通しのワークショップになりました。

1時間コース、椅子に座れる限りお受けしたのですが、参加希望者さんが絶え間なく続き、最後は材料がなくなって、終了。

暑くても、野外の羊毛フェルトワークショップ、みなさん元気過ぎです♪

お陰でわたしも参加者さんたちからたくさんのパワーをいただきました!

レッスンは2008年のYo!Mo!カフェ以来約1年振りだったので、前夜はすこしドキドキだったのですが、いざ始まるとそんなこころの余裕もなく夢中であっという間でした。

羊毛制作の技術もですが、いろんな会話が出来て、めちゃくちゃ楽しかったです。

これをきっかけに家でもチクチクしてもらいたくて、羊毛の材料や道具、手芸屋さんの話をしたら、ワークショップ後に近所のららぽーとでニードルと羊毛を購入した参加者さんがわざわざ見せに来てくれたり、たくさん熱心に質問してくれた小学生の女の子がかなりの人数だったり、出来あがった作品を愛おしそうにみつめる姿など...もう!すごくハグしたくなるぐらい嬉しい宝物みたいな場面がたくさんありました。

やっぱり人との触れあいっていいなぁ♪

久しぶりのワークショップはそんな素敵な1日になりました。


終了後もいろんな方々とお話して世界がひろがりました。

同じ羊毛フェルトのキャシー★工房の吉岡さんや野菜ソムリエのタナカトウコさん、リメイク・リメイクのメグさん...みなさん興味深い方々で、わたしは静かに脳内のアドレナリンが出まくっていました。


最後はウラ藝の方々と一本締めで終了☆(こういう感じもホント好き!)


本日参加のみなさま、マルシェコロールのスタッフみなさま、道具や釣銭など困ってたわたしにたくさんチカラをお貸しくださった出店のみなさま、そして誘ってくださったウラハラ藝大のみなさま、本当にありがとうございました!


画像は誘導されるウシくんです☆

なんだかとっても可愛くて。。。
[PR]
by ugodub | 2009-06-20 23:57 | 羊毛フェルト

うれしい♪

c0198233_22233991.jpg
本日17日発売の福原美穂さんの5thシングル HANABI SKY の中ジャケにugodubの羊毛フェルトでデコレーションしたシェーカーと画像の羊毛のお花が一緒にうつっています。

初回版にはDVDがついているのですが、こちらの映像でも羊毛シェーカー鳴らしている美穂さんが♪


すごく、嬉しい~!!!


女優の香椎由宇さんが撮影されていて、最高に透明感溢れる美しい写真たちでした。

嬉しいを通り越して、かなり感激しています。

美穂さん、優ちゃん、ありがとうございました☆

そして、HANABI SKY、カッコイイです。

歌声、サウンドに初夏を感じました。

歌詞が切なくて、こういった爽やかで明るい曲と絡むとより切なさが増しますね。

昔の恋を思い出したり、映像浮かんじゃって何回も聴いてしまいました。

美穂さんの歌声っておっきいし、あったかい。

包まれました。



そして、

もうひとつうれしいこと♪
c0198233_22432372.jpg

クリオネさん☆★

渋谷の color's さんでネイルをしてもらいました。

このクリオネさんはスタッフのくるみさんの手作りパーツです。

こんなちいさいのに、すごく丁寧に作ってあって職人!

目があうとニンマリしてしまうクリオネさんに一目惚れでした。

見るたびにほわわんとハッピーです。
[PR]
by ugodub | 2009-06-17 23:03 | 羊毛フェルト

スニーカー☆

c0198233_23343838.jpg
コンバースのハイカットを羊毛でデコレーション☆

レースやビーズ、ラインストーンもミックスされていて、かなりガーリーです。

大好きなCharaさんに履いてもらいたいイメージ。

サイドだけではなく、バックのかかとの部分や紐にも羊毛やキラキラでたくさん飾っています♪

生地がかなり硬くて、羊毛がなかなか刺さらず苦戦した思い出が。。。☆

指にニードルが刺さった率が一番高かった作品です。


そして、こちらは♪
c0198233_23405759.jpg

pumaとMIHARAYASUHIROさんのコラボスニーカーです。

本日、伊勢丹でひと目惚れしてしまい迷わず購入☆

大好きなパープルとイエロー、そしてメタリックなシルバーがキラキラ☆★☆

外を歩くのが楽しくなりそうです♪

ショップのお姉さまのススメで、足にフィットするまで何度もフロアをてくてく、てくてく。

丁寧&親切な方で、感動するぐらいプロ魂感じました。

冷静な対応なんだけど、靴大好き、ひと大好き、伊勢丹大好きな感じが伝わってきて。。。いいなあ♪

すごく楽しくお買いもの出来ました。

子豚のマーマーマーも喜びの雄叫び♪
[PR]
by ugodub | 2009-04-16 23:43 | 羊毛フェルト

小花と合掌キューピーちゃんストラップ

c0198233_8144744.jpg
羊毛フェルトのウエディングブーケをアレンジした作品の第3弾♪

花婿さんと花嫁さんのペアストラップです。

花婿さんのほうはあっさりとしたデザイン。

花嫁さんストラップはキラリとスワロフスキーが光るハートとまんまるボールにブーケで使用したお花とハートの刺繍でデコレーション♪

ふたつともご機嫌なレインボーカラーです☆


そして、こちらは。。。

c0198233_8291446.jpg
合掌ポーズのキューピーストラップです!!

久しぶりに会った岡山のピオーネ職人、パパゾウさんの携帯に可愛らしいものがついているので聞いたところ、近所のお寺で記念グッズとしていただいたそうです。

「日蓮宗のマスコットなんじゃと♪(岡山弁)」というので、思わず

「ええー!キューピーさんだよ!!」とわたしが叫ぶと

「住職さんがお坊さんのキャラクターだって言うとったけ(岡山弁でニコリ)」

ムーミン谷の住民のようなパパゾウさんはキューピーを知らない可能性はかなりあるので、それ以上は突っ込めず、静かに食卓のパパゾウさんの目の前にあるマヨネーズ(キューピー!)を見つめたままこの話題は終了。。。

その後もずっと気になってストラップをみていたらパパゾウさんが「あげるよ♪」

「でもお気に入りなんでしょ。もらうの悪いよ。いいよ!」と何度も言ったのですが、

「りえさんが喜んで持っててくれたら嬉しいけ、お父さんはいいよ。(岡山弁でニコリ)」

うう。。。パパゾウ、本当にいつも優しいよぉ~!

合掌!!!!!


そして、

あっさりと喜んでいただいてしまいました!!

嬉しい♪♪♪

でも。。。気になる!!(絶対キューピーさん!!!)

東京に戻って調べてみると、日蓮宗が現在掲げているスローガン「いのちに合掌」を体現した記念グッズ(非売品)で、ローズオニールキューピー×日蓮宗のコラボストラップだそうです。

足の裏にバッチリと(C)の表記がありました♪

しかも世界初の合掌しているキューピーさんだそうです。

c0198233_8581175.jpg


パパゾウさん、ありがとう!大切に使います☆
[PR]
by ugodub | 2009-04-13 08:55 | 羊毛フェルト

ウエディングドール、旅立ち

c0198233_985915.jpg
オオカミくんとひつじさんの羊毛ウエディングドール。

ほっぺにチュ♪してます。

このこたちには実際にはありえない不思議な組み合わせなんですが、ウエルカムドールやご結婚の贈り物として、何組かウエディングのお客さまのもとへ一緒に嫁いでいったシアワセものの夫婦です。

オオカミくんのデコレーションですが、かなり引き算で作ったので渋カワイイですよ☆


c0198233_1112912.jpg
昨夜は東京から他県へ嫁いでいく友人と食事。
帰り道別れがたくて、何度も何度もお互い振り返って手を振りました。
気付くと、夜道に号泣しながら歩いてました。
近所に住んでいて、いつも当たり前みたいに会っていたので、ずっと彼女が旅立つ実感がなく、この時初めて実感しちゃったみたい。。。
淋しいなあ、とか本当にありがとう、とか気持ちが溢れてとまりませんでした。
ジャイアンみたいな表現だけど、心の友、すごく大好きなひとなので、ひたすら新しい地での幸せを祈ります。
[PR]
by ugodub | 2009-04-10 09:38 | 羊毛フェルト

トリ☆トリ☆トリ

c0198233_11581333.jpg
今日は夕方から大切なトモダチのhatomameちゃんに会うので朝から鳥気分です。

きっと彼女がいなかったら生まれていなかったオカメインコちゃん。

わたしは鳥を幼稚園時代にしか飼ったことがないので、ほとんど縁がなく、鳥好きの彼女に指の本数とか、カタチとか電話して教えてもらって作った想い出があります。

c0198233_1231722.jpg
こちらのペンペンはハトちゃんが主催したトリノカタチ展に出展するときに作った作品。

羊毛フェルト制作を始めた年で、ひつじ以外に作った初めての作品でした。

荒削りだけど、ほわっとしたあったかいものがたくさん溢れていて、大好きなペンペン☆

ちょっと今日は感傷的な気持で、朝からうるうる。

思い残すことがない楽しい1日にしよう☆★


j-waveからシャニースのI LOVE YOUR SMILEが。
いつでもご機嫌な気持ちにさせてくれる大好きな曲、嬉しい♪
[PR]
by ugodub | 2009-04-09 12:16 | 羊毛フェルト

Happy Life!

c0198233_1117233.jpg
こちらもウエディングブーケの羊毛花をアレンジした羊毛フェルト絵画です。

キャンバスに絵を描いているので、ほわほわな羊毛ですがしっかりした作りになっています☆

レインボーカラーのちいさなハートがいっぱい散りばめられたハートのなかで、にっこり微笑んでいるハッピーな1枚です♪

c0198233_11254770.jpg
大好きな苺にウシ印のコンデンスミルクをつけて、栄養補給☆★
[PR]
by ugodub | 2009-04-08 11:28 | 羊毛フェルト

ほわほわフォトストンド

c0198233_11512357.jpg
4月2日のブログで紹介した羊毛フェルトのウエディングブーケの羊毛花をアレンジしたフォトスタンドです。

表面は中に入れる写真が見える部分以外はすべて羊毛です。

その羊毛フレームにレースやビーズ、ラインストーンでデコレーションしました。

ハッピーな新郎新婦さんのかわりに写真はピンク色のひつじさんです☆

最近はウエディンググッズ制作に興味が湧いているので、当分はこの流れが続きそう♪

思いつくまま、いろんなものを作ってみます!

そして☆

今まで作ってもイベントや展覧会以外で作品をあまり発表していなかったので、これからは新旧交えてブログで我が子のような作品たちを紹介しようと思います。

画像ですが、ほっこり&キラキラ感が届きますように☆★

羊毛ドールも構想があるので、4月半ばぐらいから制作に入ります。

作りたいものがアタマのなかにたくさん。。。早く会いたいな♪
[PR]
by ugodub | 2009-04-07 09:39 | 羊毛フェルト

羊毛のボールブーケ

c0198233_13215581.jpg
昨日お話していたウエディングブーケに引き続き、羊毛フェルトのボールブーケです。

こちらは涼しげな色合いにしたくて、ベビーブルーとラベンダー、モーブをミックスした羊毛で花束を作りました。

昨日のブーケと同じく、ゆらゆら羊毛ボールもキラキラスワロも揺れています♪

キュートなんだけど大人感を出したかったので、デコレーションのモチーフはハートや宝石リングで☆

仕上げは幅広リボンでキュッと結びました。

見てうっとり、触ってほっこりな一品です☆★

次回は、このお花たちをアレンジした作品を紹介します♪

そして、
c0198233_13223178.jpg
先日行ってきた中原淳一展「愛するこころ」

大好きな方だったので、デザイン画や表紙画などの原画やお人形、洋服、インタビューの映像など。。。たっぷり鑑賞出来て、至福のひとときでした。
特に、それいゆ等の当時の雑誌を壁一面に並べている展示は圧巻でした。

美しくて、品があって、煌めきがあって。

大好きな世界です。

こころがぐぐーんと豊かになる♪

若いひとからおばあちゃままでお洒落な方が会場にいっぱいでした。

また、是非開催して欲しいです☆
[PR]
by ugodub | 2009-04-03 11:25 | 羊毛フェルト

羊毛のウエディングブーケ

c0198233_1324343.jpg
羊毛フェルトで作ったキラふわなウエディングブーケ完成♪

花束をベースにひよこやケーキ、苺にハートなど可愛いものたちをトッピングしました。

もちろんugodub作品に欠かせない大好きなレースやラインストーンも大活躍してます。

持って歩くと、ゆらゆらと羊毛ボールが揺れたり、キラキラっとスワロフスキーが輝きます☆

乙女度、かなり高めです。

明日はちょっぴり涼しげで大人っぽいデザインの羊毛ボールブーケを紹介します☆★
[PR]
by ugodub | 2009-04-02 13:34 | 羊毛フェルト