カテゴリ:羊毛フェルト( 40 )

8月のキラ☆ふわと今日は☆

c0198233_111491.jpg
今週の木曜日は羊毛フェルト教室キラ☆ふわの日でした。
この日は羊毛フェルトリボンのカチューシャを作りました。
おやつはフロプレステージュのプリン♪

出来あがりの作品画像アップの予定が、カメラが壊れていて綺麗に映っているのがなかったので(泣)生徒さんから送っていただいた画像をレースアレンジして掲載させていただきました。
しかも♪
娘さんが実際に装着してのショットです。
こういうの、すごく嬉しいです。しかも、すごく似合ってます。可愛い!!
一見クラシカルなデザインなのですが、羊毛のミックス具合やフェザー、キラキラなスワロがポップな雰囲気を醸し出しているのでレースはもちろん、レザーを使ったロックなティストの服にもあうと思います。
秋冬にガンガン使ってくださいね♪
Mさん、Yちゃん、ありがとうございました☆
参加者のみなさまお疲れ様でした。

来月のキラ☆ふわは9月3日(木)13時からです。
虹をテーマに羊毛フェルト作品を作ります。
キット画像は出来あがり次第、こちらのブログかキラ☆ふわのページでお伝えします☆

c0198233_0331186.jpg
そして、本日は10時から15時まで、柏の葉キャンパスでの月1イベントマルシェコロールで羊毛フェルトワークショップ『ぷちキラ☆ふわ』をさせていただきます。
野外、テント付きで1時間500円です。
キットも価格もかなり可愛いワークショップです(笑)
道具もいつものキラ☆ふわと同じ乙女なものを使用します。
明日もきっと暑いので、キットは羊毛フェルトアイスクリームにしました。
キラリとひかるラインストーンを一粒のせて、キラふわに☆
前回同様、今回も大人の女性、チビッコたち(小学生低学年以下は保護者の方の付き添いをお願いします)、もちろんオトメンも、そうでない紳士の方も大歓迎です♪
みんなで、おいしいアイスクリーム作りましょう!
こちらは羊毛で食べられませんが(泣)近くでタナカトウコさんのベジタベル特製かき氷食べられますよ☆
わたしは3杯食べる予定です☆★
[PR]
by ugodub | 2009-08-22 01:08 | 羊毛フェルト

青山で☆がっつきながら納品

最近、またジムと縁遠い制作漬けの日々です。
このままだと、本当にヤバイ~!
去年の冬のようなまるまるっと肥えた惨事を招くのは、出来たら避けたい。
地蔵のように動かず制作。。。食事は深夜終了後のお疲れさんのお酒と一緒に。。。そして、肥える。。。という不健康な無限ループの中、制作を途中抜けして昼過ぎに納品へ青山に。

なるべくスッキリとした格好のときにお会いしたいHIROKIさんが、ヨレっとしたままの格好のわたしをクルマで迎えに来てくれて、そのままレコーディングスタジオへ。
歌録りだと聞いたので、
「うわわ。誰のレコーディングだろ。」
と、ちょっとドキドキでした。(ユーミンのサンダルの歌が流れました。。。)
現場はまだ開始前だったから、エンジニアの福島さんとHIROKIさんだけ、しかも3人とも岡山育ちだと判明し、岡山話で盛り上がりました。
ローカルネタって異様にテンション上がりますね。 固有名詞がやたら楽しい♪
そして、朝から何も食べてなかったので、机の上のお菓子たちに犬のようにがっついてしまいました。
女子としての終焉を迎えそうな勢いで、お煎餅をがっつきながら作品の説明☆

帰り際、可愛いオンナノコがマネージャーさんらしき人とスタジオ入り。
挨拶して、出口に向かうと後ろから
HIROKIさん「また音楽しようぜ~☆」
わたし「もう、忘れたよぉ☆」
ココロのなかで、動物っぽい声優なら呼んでくださいなっと叫んでました。
はに丸のひんべいみたいなの、一生に一度でいいからアフレコやってみたいなあ☆
それこそコドモのような夢だけど。
最近、羊毛のこと以外で熱烈にやってみたいことです☆★

c0198233_22482169.jpg
帰りにTAKANOでスィーツをふたつ買って帰りました。
旬の桃とヨーグルトのロールケーキとフルーツと生クリームのロールケーキ。
カフェオレと一緒にいただきました。美味しかったです♪
[PR]
by ugodub | 2009-08-19 00:12 | 羊毛フェルト

リズムにのって対談☆

c0198233_838411.jpg
7月のブログでお伝えしていたリズムアーティストの中村優規くんとの対談の記事がウラハラ藝大さんのサイトでアップされました。

羊毛フェルトを一緒にチクチクしながら、リズムやアートについて語っています。
対談の記事http://urahara-geidai.sblo.jp/article/31357466.html

終盤にはふたりでパーカッション持ってリズムセッションしたりと、かなり楽しい、リラックスした雰囲気の中での対談となりました。

中村くんの考えや発する言葉は、今までの様々な経験から来ている彼自身の身となったものなので、いつも新鮮で面白い!
計算のない体全体から出てくる言葉って、濁ってなくて、まんまストレートに相手に届くから、いろんな意味でごまかしのきかない純粋なものだと思う。そして強い。
わたしはいつもそんな言葉を持つひとたちに深く心を打たれるのですが、この日も中村くんの話に何度も「なるほど!」と感激する場面がたくさんありました。
彼とはお互いが若造の頃からの長年の付き合いですが「生きていることに、自分の行動に真剣に向き合っているなあ」と年々尊敬する部分が増えてる。
そんな友人の姿をみていると、わたしも元気になって、ますます毎日楽しみたい!頑張ろう!!とめちゃくちゃ前向きになります。

今回の写真を撮影して記事にしてくれたウラ藝の瀬尾泰章さん、そして中村くん、素敵な時間を過ごせました。本当にありがとう!
[PR]
by ugodub | 2009-08-17 09:19 | 羊毛フェルト

可愛いピンクちゃんと羊毛でコラボ

c0198233_0352716.jpg
先日ブログでお伝えしていたマーブルデザインラボさんのキャラクター、マーブルピンクちゃんとのコラボレーション☆
こちらがマーブルさんデザインの2次元でのマーブルピンクちゃんです。
初めてマーブルさんたちにお会いした日、このピンクちゃんに出会った時から、あまりの可愛らしさにハートが持っていかれちゃうほどでした。
コラボの話になったときに、「ぜひともピンクちゃんで!!」と叫ぶほど♪
可愛いこをugodubアレンジで作れる!とあって、かなりノリノリの制作となりました。
ボディの色からオリジナルを作りたい!もっと姫な装いに!!など、いろいろ欲が出てきて途中思っていたより作業が大変でしたが、羊毛と楽しく格闘の末、完成☆☆☆

c0198233_0354583.jpg
ugodubアレンジの羊毛フェルトのマーブルピンクちゃんです。
両手で抱えるぐらいのサイズです。
デザインアレンジやカラーなどは作家さんのご厚意で、かなり好きに自由にさせていただきました。
キャラクターは特に作者の思い入れがあると思うので、わたしなりにそのキャラの中に入ることが出来ないうちは作品作りを始めないようにしています。
手塚治虫先生の作品を作らせていただいた時も「ユニコ」や「ジャングル大帝」を全巻何度も読んで、自分のお腹にストンと落ちてからから制作に入りました。
普通に作業するより時間が少しかかりますが、原作者の方に敬意を払いたい気持ちと、作品を深く理解したいのでこれだけは外せません。
作品、作家さんとシンクロ出来たら、自分の引き出しからアレンジのアイデアを体全体で集中してみつける。。。といった精神状態になって、やっと自然に作業が開始出来ます。
不器用なので、本当に超集中していないと、ブレが出て自分の中の本物に辿り着けないんです。
でも、みつかったときの喜びは飛び上がって小躍りするほど格別です♪
今回も三茶の自宅でひとり飛び上がりました(笑)

c0198233_0373334.jpg
後姿です。
後姿&おしりフェチなので、背中からみてもキュートな美人さんですよ。
この後は、さらに可愛く撮影してデザイン後、ポストカードになる予定です☆
楽しみです♪
今回、こんな素敵なこを作らせてくれる機会を与えて下さったマーブルデザインラボのmikikoさんとchisatoさんに多大なる感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。
[PR]
by ugodub | 2009-08-16 01:33 | 羊毛フェルト

羊に会いにマザー牧場へ☆

c0198233_2341968.jpg
マザー牧場に行ってきました♪
何度遊びに行っても好きな場所です。
もう、テーマソングもハモッて歌っちゃうほどです(笑)
到着したら、まずは搾りたて牛乳を一杯。

c0198233_23403227.jpg
朝をのんびりと過ごすひつじたち。

c0198233_23412068.jpg
もののけさん。。。とか長老。。。と密かに呼んでいる、いつもにっこり瞳のヤギ。
何故かしあわせそうに、どどーんとエサ場に鎮座して動きません。

c0198233_23405956.jpg
大盛況のシープショー。羊飼いのお兄さんがいつもの方ではなく、日本語が堪能な、ギャグの手数が多い外国人の面白い男性に交代していました。
前見たお兄さんも面白かったけど、今回もキャラクターが素敵な方で、コドモたちから大爆笑もらっていました。

c0198233_23413215.jpg
カッパマンと呼ばれるイタズラ好きな困ったカッパ(という設定)に変身したお兄さんひとりをコドモたちが多勢で水鉄砲で攻めてこらしめる。。。という、笑えるような、ちょっぴりカッパマンの助っ人に入ってあげたくなるようなショー(アトラクションかな)を見ました。
コドモたちのパワーはハンパなかったです!!
わたしは断然、カッパマンの味方です(笑)

c0198233_23404745.jpg
そんな壮絶な光景をみた後は、大斜面にひろがるオレンジ色の黄花コスモスで心をやすめました。
美しい。

c0198233_23401991.jpg
まったりと微笑むひつじ。

c0198233_23401030.jpg
もの思ふひつじ。

c0198233_23395731.jpg
でも、最後は食に走る。。。
夏限定の牧場で採れた、氷結ブルーベリーとコーラフロート。
そして、ここに来るといつもミルクラーメンを食べます。
今回もいただきました。やはり美味しかった!
ひつじたちや自然の景色、美味しい食べ物から元気をたくさんもらいました。
ほこほこっとする素敵な空間。大好き。きっとまた来る(今年2回目♪)
[PR]
by ugodub | 2009-08-15 00:04 | 羊毛フェルト

羊毛フェルトのリボンカチューシャ

c0198233_16491186.jpg
ウラハラ藝大で月2回開講している羊毛フェルト教室キラ☆ふわの8月20日(木)のキットの『羊毛フェルトのリボンカチューシャ』です。

秋冬の普段使いに大活躍するように羊毛フェルトは渋めのカラーをセレクトしてミックスしたカッコ可愛いものを用意しました。

今回のスペシャルレクチャーはフェルティングニードル1本でしっかりとしたリボンを作る方法をお伝えします。

リボンの大きさも変えられるので、小さめサイズが好みの方も大丈夫ですよ♪

黄色のフェザーとヴィンテージボタン、ビーズ、ラインストーンでほんのりキラキラにデコレーション☆

お茶とお菓子と会話を楽しみながら、素敵な羊毛フェルト作品が一緒に作れたらと思います。

時間や受講料などの詳細はこちらのページでご覧いただけます。
http://urahara-katayama.sblo.jp
お申込みはキラ☆ふわのページのトップにある『受講申込み』からお願いいたします。

一緒にゆったりとした雰囲気の中でチクチク制作するのを楽しみにしています☆
[PR]
by ugodub | 2009-08-12 15:22 | 羊毛フェルト

羊毛フェルトのキッズ教室☆

c0198233_1515311.jpg
週末の土曜日の午後はコドモ★藝大さんで子供や親子参加対象の羊毛フェルト教室『キラ☆ふわキッズ』の初レッスンでした☆

キットは羊毛フェルトで作る『納涼プチゴマちゃん』☆
スペシャルバージョンでキラリと光る大粒のスワロフスキーがリボンに♪
c0198233_15144671.jpg
お教室の様子をコドモ★藝大のキャシーさんが記事にしてアップしてくださっています。
素敵な写真がいっぱいで、楽しい雰囲気がすごく伝わって来ますよ♪
http://kodomo-geidai.sblo.jp/category/769581-1.html

c0198233_15152638.jpg
終了後は記念撮影大会となりました。
ゴマちゃん作りは先月の柏の葉キャンパスでのお教室に続き、2度目の参加の小学生ガール☆可愛い♪
今回はお母さんと一緒にチクチク。お父さんは娘さんの専属カメラマンに♪ この嬉しいツーショットも撮影していただきました。
羊毛も手芸店で購入してこれから自宅でもチクチク制作を始めるそう。
夏休みの自由課題の宿題にも羊毛を取り入れるそうです。
嬉しいな♪ 頑張ってね!!

c0198233_16522394.jpg
前回のキラ☆ふわに参加してくれた小学生ガール☆
お洒落な彼女はキラキラバッグがさらにパワーアップしていて、お母さんが以前キラ☆ふわで作った羊毛アクセや自作のアクセがたくさんデコレーションされていました。
ふわふわ羊毛やキラキラしたものが大好きみたいで、勝手にココロの羊妹のように思っています(笑)
デザイン度が高いので、どんどん作ってオリジナルに挑戦してほしいなあ、と期待してます!

年少さんのとてもちいさなキッズも参加してくださいました。
ニードル使いが心配だったのですが、グローブをはめてゆっくりチクチク♪
お父さん、お母さんが見守る中、無事にゴマちゃんが完成したときには心の中でうるっとしました。
まゆげもちょっぴり太めにアレンジして、元気なゴマちゃんが生まれましたよ☆


日時など詳細は未定ですが、次回も予定しています。
進行やキット内容などさらに工夫して、キッズ時代に個々のお子さまの個性が発揮出来るようなパワフルキットとレッスン内容を提供したい!!と、第一回目のお教室を終えワクワクと考えています。
参加者のみなさま、ありがとうございました。
そして、お疲れ様でした☆

次回は8月20日(木)のキラ☆ふわ。
キットは夏の終わりから秋冬にかけて活躍しそうなプチゴージャスなヘアアクセサリーを予定しています。
先日購入した綺麗なアンティークボタン等のキラキラを羊毛とミックス♪
画像は近日中にブログでアップさせていただきます。

そして、8月22日(土)は柏の葉キャンパスで開催されるマルシェコロールでのワークショップ。
こちらは野外なので、涼しさアップしそうな爽やかな、でもキラキラ精神を盛り込んだ羊毛フェルトのキットにしようと思っています。

夏ももう少し。
この季節のファッションがとても好きなので、羊毛も涼やかに取り入れて毎日を楽しもうと思います♪
[PR]
by ugodub | 2009-08-09 16:09 | 羊毛フェルト

のじろう君

c0198233_10332739.jpg
先日のブログ「キラふわな日☆」でお話していた会計職人・日野一郎氏のキャラクター制作の記事がウラハラ藝大さんでアップされました☆
記事はコチラです→会計職人の相棒、のじろう君

かなりオトメンちっくな絵が満載です。
羊毛のお花を胸ポッケに入れてる図は特にカワイイ♪
日野先生は普段は安心、お任せ出来るタイプのスーツでビシッ!な会計職人さんなのですが、この日は終始ほんわり笑顔のほっこりとしたキュートな紳士に♪
わたしも楽しくて制作中、ずっと笑いっぱなしでした。

c0198233_10334718.jpg
会計職人の相棒・のじろう君はやはり背中にワンポイントの¥マークでキラリン☆

c0198233_103402.jpg
日野さん&のじろう君☆
これからのおふたりのご活躍を楽しみにしてます♪
[PR]
by ugodub | 2009-08-03 10:45 | 羊毛フェルト

キラふわな日☆

c0198233_10141239.jpg
一昨日の木曜日は朝から濃い羊毛感溢れる1日でした。

この日は前夜から準備が始まって、お昼はウラハラ藝大さんでのお教室キラ☆ふわ、終了後に会計職人・日野先生のキャラクター制作レッスン、夜からugodub作品とフォトグラファー瀬尾泰章さんとのグラビアドールのコラボ撮影、その後日本橋に移動して先週のパーティーで使用したDJセットの搬出。。。と松山さんの伸びやかな歌声が脳内にクルクルまわりそうなぐらい長い1日でした。

2回目のキラ☆ふわもとても楽しい時間でした。
様子はウラ藝さんで書いてるブログ羊毛フェルト作家・片山理恵のキラ☆ふわからご覧いただけます☆
今回もほわほわと可愛いですよ♪
参加者のみなさまお疲れ様でした☆

c0198233_10352663.jpg
会計職人の日野一郎先生とのキャラクター制作☆
撮影と記事は瀬尾さんにまとめていただくので、ウラ藝さんでアップ後にまたこちらのブログでもご紹介させていただきます。
それまでは真ん中の可愛いこは、しばし封印☆
物語のような記事になるそうなので、とても楽しみです♪

瀬尾さんとコラボ撮影したグラビアドールは、かなり素敵でちょっぴり面白い感じ(笑)になりました。
構図がバッチリと決まるまでは真剣勝負!といった感じでした。
撮影は信頼している方なので、安心しながら眺めていました。
眺めているだけのわたしでも写真撮影ってエネルギーの消費量がハンパない!と実感。
撮影している瀬尾さんはもっと消費しちゃうのか伺ったところ。。。ひと、特に動いているひとを撮影するときはたくさんエネルギーを使う。。。そうです。
写真って面白い!奥が深そうです。
そして、はやく、はやく♪ 先日秋葉で見染めた一眼レフが欲しい!とまた強く思いました。
[PR]
by ugodub | 2009-08-01 10:37 | 羊毛フェルト

DJな夜とキラふわヘッドホン☆

c0198233_845595.jpg
週末のパーティー☆
DJ dubgizumo 05年夏のclub asia以来4年振りに復活しました♪
月日が経つのは本当にジェット機並みにはやい!
改めてこの4年間はひたすら羊毛に集中していたんだなあと実感しました。
c0198233_84611100.jpg
21曲、1時間ちょっとでしたが、楽しかったあ!!
思った以上に興奮して、もっと面白く出来ないかDJ欲もふつふつ湧いてきて、また頻繁にレコ屋通いして宝探ししたり、自宅だけでなくパーティーで大きな音を体感したいと思いました。
とにかく楽しい夜でした☆
機会をくださったウラハラ藝大さん、ありがとうございました!

そして☆プレイ中に使用したふわふわな羊毛フェルトとスワロフスキーなどのキラキラやガーリーレースでデコレーションしたキラふわなヘッドホンをプレイ後にわたしが大好きなお顔を持つウラ藝助手の堀口嬢をモデルに撮影させていただきました。
急遽お願いしたので堀口嬢はすっぴんだったのですが、美しいのでグロスだけつけてそのまま撮影。
撮影はフォトグラファーの瀬尾泰章さんです。
c0198233_9432899.jpg

c0198233_8463468.jpg
羊毛フェルトのデコ電も持ってもらって♪
c0198233_8464536.jpg

もう♪ イメージぴったりで撮影中気分はアガりっぱなしでした!
ugodubの作品制作、羊毛フェルト教室『キラ☆ふわ』と並行して、これからもいろんなものを羊毛フェルトでデコレーションしていきたいと思います。
また何か誕生したらアップしますね。
お楽しみに♪

この撮影でまたどんどんやってみたいことが帰りのタクシーの中で浮かび、ほろ酔いもあってひとりで笑いっぱなしでした。
タクシーのおじさま、深夜に不気味な客を乗せて、かなり怖かったと思います(笑)
ごめんなさい☆
[PR]
by ugodub | 2009-07-27 09:20 | 羊毛フェルト