2009年 07月 20日 ( 1 )

7月のマルシェコロール

urahara20090718a.jpg
週末の土曜日は柏の葉キャンパスでのイベント・マルシェコロールに羊毛フェルト教室『キラ☆ふわ』のワークショップで参加しました。
写真はウラハラ☆藝大瀬尾泰章さんに撮っていただきました♪

urahara20090718b.jpg

新鮮な野菜や美味しそうなパン、鉢植え、バンド演奏、お札の折り紙教室、野菜シロップのかき氷、カシワノハ原人の写真撮影...などなど♪たくさんの面白そうなショップが立ち並ぶ中、キラ☆ふわは奥の比較的涼しい場所で11時から15時まで、ワークショップ開始♪

urahara20090718c.jpg

野外ですが、大好きなレースを机に敷いて、キラキラなお道具たちでお出迎えしました。

この日のキットは暑い季節なので、納涼プチゴマちゃんに決定☆

1時間コースなので、ゴマちゃんのお顔のストラップにしました。

さらに、涼しさを増すために羊毛に竹の繊維を真っ白に染色したものをその場でハンドカーダーで混ぜ混ぜして、光沢のある涼やかな毛を作り使用しました。

お子さまたちはハンドカーダーに夢中で大注目でしたよ♪

urahara20090718d.jpg
カシワノハ原人のポスターのモデルにもなった笑顔が素敵なプチメンズくんが、ハニカミながら羊毛初挑戦☆

はじめは、「う~ん。。。」とニードル使いに苦戦していましたが、次第に慣れていってご機嫌に♪ 1時間後まゆげのキリリとした凛々しいプチゴマちゃんが完成☆

時々お兄ちゃんが何度も心配して、駆けつけてくれました。(兄弟っていいですね♪)

urahara20090718e.jpg

お父さまやお母さま方もやさしく見守る中。。。

納涼プチゴマちゃんが完成しました!
どのこもカワイイ~♪♪♪
お腹が空いていたのか、もっちりとしていて美味しそうに見えました(笑)
urahara20090718f.jpg

おみみをつけてパンダさん風にしたり、瞳を自分の好きな感じにアレンジしたり、ゴマちゃんのチークのほんのり具合を加減したり、リボンの位置を変えたり...などなど♪みなさんそれぞれに楽しんで作品制作が出来ました。

先月も来てくれたお子さまたちがバッグに前回作ったまんまるストラップやhibikidamaをつけて遊びに来てくれました。

これには大感激で、ちょっぴりうるっ(涙)

すごくシャイであまり語らない可愛い女の子もひとりでにこにこしながら先月の作品を大事そうに見せてくれて!もう、ハグしたくなる気持ちを必死に抑えながら、ちょっぴりほわっとした毛の部分をチクチクと毛繕いしながらお喋り。

先月のお教室から羊毛にハマったというキュートな小学生の女の子は手芸屋さんで羊毛とニードルを購入したらしく、見せに来てくれました。
「ウサギさんをいつか作るんだ。いま、ママもハマってるよぉ。楽しいよ♪」という一言を聞いて、お教室再開して、本当に良かった!!とこころから思いました。

わたしが大好きな羊毛を作品発表だけではなく、お教室というカタチでたくさんのひとに楽しさや手法を伝えることで、やさしさが生まれたり、ちょっとしたほろっとするようないい場面が生まれたり、またひとり羊毛フェルト好きさんがこの世に誕生したりと、いろんなものが生まれて何だか大きな意味でわたしのまわりは出産ラッシュです(笑)

お子さまの元気パワーをたくさんいただいて、お子さまたちもピッカピカな笑顔で帰って行って、エネルギーがいい感じに循環しているなあ、と思わせてくれるワークショップとなりました。

お教室が終わって、タナカトウコさんの野菜シロップのかき氷を2杯食べました。
3杯余裕でいけそうなぐらい気付くと汗びっしょりでした☆
ご参加のみなさま、スタッフの方々、出店者のみなさま、お疲れ様でした♪

そして、わたしの大好きな乙女ちっくイラストレーターのこれきよちゃん♪
この日着ていたカラフルでキュートにペイントされた夢のようなタンクトップはこれきよちゃん作です。可愛くって大好きなんだ。
遊びに来てくれて、本当にありがとう♪♪♪
8月の納涼デート、楽しみにしてます☆
[PR]
by ugodub | 2009-07-20 00:11 | 羊毛フェルト